半花帯の結び方「みやこ結び」は年齢を問わず人気の変わり結び

浴衣帯の結び方で人気の「みやこ結び」は年齢を問わず使えます。リバーシブル帯ならアレンジもできます。※浴衣/+PLUS+ 詳細はこちらをご覧ください。< 取材協力 > 笑うキモノ生活 [玉のり]

浴衣レッスンシリーズ「みやこ結び (リボン返し)」。着付けのいろは文庫結びを伝授してくださった きもの研究家・綾秦 節(あやはた せつ)先生に引き続き教えていただきました。どんな帯結びにも共通する“美しい帯結びのコツ”も分かりますから、ぜひ参考にしてください!

「みやこ結びは、少し長めの帯を使った優雅さとボリュームのある結び方で、年齢を問わず、浴衣でも着物でも使えます。覚えておくと役立ちますよ」と綾秦先生。今回は長さ4.2m、幅16cmの半幅帯を使いましたが、「使用する帯の長さ、体型によって違いますから、帯と相談しながら結んでください。短い場合の対処法もお教えします」と心強いお言葉を頂戴しました。

もちろん、前で結んで後ろに回す方法でご紹介しますので、初心者でも失敗なし!それでは、写真と解説でみやこ結びの結び方を詳しくご説明します。
 
綾秦 節(あやはた せつ)/きもの研究家。装道きもの学院、山野高等美容学校卒業後、美容師となる。「綾秦きもの文化せんたぁ」で着付け指導ののち、港区赤坂にて「布・今昔あやはた」を開業。テレビ・雑誌・ポスター・CMなどで女優やモデルのきものコーディネートに携わる。2003年に同店を閉店し、2004年に単独でフランス留学。2006年12月本格帰国し、きもの講師として活躍中!著書『賢いきものの楽しみ方』(世界文化社)。
「アトリエあやはた」
■あなたの浴衣姿を応援する 浴衣レッスンシリーズ もお役立てください。

浴衣の帯:みやこ結びの結び方

■必要なもの:半幅帯/帯締め/帯板
前で結び、後ろへまわす方法でご紹介します。
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

1:帯を体に2回巻きつけ、結びやすいように手先とたれ(体に巻いてきた方)をそれぞれ半分に折ります。折り方は、帯幅→半分に斜めに折ってください
2:手先とたれの長さは、ほぼ同じにします。次に、手先を上にして持ち……
3:手先を上から絡めて、ひと結びします

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

4:結びめがゆるまないよう横に引き締めてから……
5:一度立てるとゆるみにくくなります(これがコツ!)
6:両方の長さがほぼ同じかどうか確認します

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

7:次は羽根の準備。手先は垂らしておき、たれの根元を広げて重ね……
8:右手側にひとつ羽根をつくります。この時、重ねた羽根はきちんと揃えましょう
9:羽根の中央に一つ山を作り、両側を寄せて三つ山ひだをとって形を整えます

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

10:下に垂らしてあった手先をとり、羽根の上から巻きつけて……
11:左側に引いて、蝶々結びにします
12:左側の羽根を広げて形を整えます

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

13:たれ先の1枚をとり、結び目の裏側に通します(リバーシブル帯の場合、根元をねじって裏面を見せるようにします)
14:通したたれを結び目にかぶせます
15:同様に、もう一方も結び目の裏側に通します

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

16:これで形はできました。しかし……

このままでも良いのですが、ボリュームがあるので帯締めをして仕上げましょう。安定しますし、きちんとした印象になって素敵です。

帯が短い場合には、蝶々結びの片方を短くして、羽根の上にかぶせるたれを1枚にすればOK。かぶせるたれの長さでも調節できます。“帯と相談しながら”という綾秦先生の言葉に納得ですね。
 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

17:たれを持ち上げ、たれを引き抜いて余った輪に帯締めを通します 
18:その輪を帯締めと一緒にぐっと引き上げて…… 
19:帯締めを背中にまわし、後ろ手で仮結びをしておきます(写真は背中側です)  

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

20:両方の羽根を美しく整え、かぶせた2枚のたれは、長さに差をつけて少しずらしましょう。これで形は完成です!
21:結び目の中心と帯の下側を持って、時計まわりにまわします
22:程ほどにまわした所で、羽根の位置を確かめます(まわし過ぎて戻すと着つけが乱れるので要注意!)

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

23:帯板は、二重の帯と帯の間に縦に差し込んでから……
24:徐々に斜めにして帯幅におさめます(これがコツ!)
25:仮結びした帯締めをほどき、きちんと左右の長さを揃えてから結びます(今回は夏素材の丸ぐけを使用)

 
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

26:帯締めは、しっかり横に引き締めて結ぶとゆるみません(コツ!)
27:帯の上部をぐっと引き下げます。そうすると……
28:上部はゆるく、下部は体について美しく見え、苦しくもありません(コツ!!)


 
みやこ結びの完成!
華やかなみやこ結びは、お祭りからパーティーまで活用できます。浴衣だけでなく、着物でもぜひ楽しんでみてください。
みやこ結び・リボン結び 浴衣の帯の結び方

29:かぶせるたれの長さや羽根の開き方はお好みでどうぞ♪

< 取材協力 >
笑うキモノ生活 [玉のり]

浴衣レッスンシリーズ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。