暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方(6~8月)

傘のマナーは大丈夫…? 持ち方や電車・バスでの雨の日のたしなみ

傘のマナーは大丈夫? 正しい傘の持ち方をしていますか? 他人の邪魔になる、電車やバス内で傘が当たるなどの危険NG行為をしないよう、開閉、さし方、持ち方、歩き方、電車やバスでの振まい方などを再確認しましょう。 ちょっとした気配りで、雨の日に爽やかな風を吹かせましょう。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

傘のマナーできていますか? 持ち方や電車やバスでの振るまい方

傘マナー…傘の正しい持ち方、電車・バス内での振る舞い、水切り

邪魔にならない傘の持ち方や水の切り方、電車やバス内での振る舞い……傘の扱いひとつで晴れやかに過ごせます♪傘マナーをチェック!

傘の扱い方には、その人となりが表われるといわれています。いきなり開いた傘が顔をかすめてヒヤッ、道幅いっぱいに歩くグループにイライラ、持ち歩く傘が当たってイタッ……そんな経験はありませんか?
 
そこで、傘の開閉、さし方、持ち歩き方、電車やバスでの振るまい方などを再確認しましょう。雨の日を気持ちよく過ごすために、傘のマナーを身につけておきましょう。
   

傘の開き方:上に向けて開くとキケン!

【NG】傘を上に向けて開く
開く際に露先(骨の先端)が顔の高さにくるため、自分の顔をひっかいたり、周囲の人にひっかかったりすることがあります。ワンタッチ式は特にキケンです!

【OK】傘を斜め下に向けて開く
周囲を確認してから、傘先を斜め下に向けて開きます。
 

傘のさし方:肩にかけるのはNG

【NG】傘を肩にかけて歩く
傘を肩にかけて歩くと、雫で服を濡らすばかりか、後ろの人の視界も悪くなってしまいます。

【OK】傘を体の中心で真っすぐ待つ
持ち手(ハンドル)の湾曲した方を体側に向けて持つようにすると、上手くさせます。また、狭い場所では並んで歩かないなど、周囲への配慮も忘れずに。
傘の正しい持ち方……体の中心で真っすぐ持つ

傘の正しい持ち方を再確認! 体の中心で真っすぐ傘を持つようにしましょう

 

狭い道ですれ違うときは、傘をかしげる配慮を

【NG】特に何もしない
傘がぶつかったり、傘の雫がかかったりすることがあり、自己中心的な人にみえます。

【OK】傘をかしげる
狭い道ですれ違う際は、傘がぶつかったり、相手に傘の雫がかかったりしないよう、相手と反対側に傘をかしげます。どちらか一方だけがするのではなく、お互いにするのが理想的! また、相手の心遣いに対し「ありがとうございます」と会釈ができるとステキです。
 

傘の閉じ方:上ですぼめて下で閉じる

【NG】横に向けて閉じる
横に向けて閉じると、傘先が人に向くのでアブナイです!

【OK】上ですぼめてから、下で閉じる
周囲を確認し、さした状態のままで少しすぼめてから、下を向けて完全に閉じます。
 

傘についた水滴の落とし方:周囲にかからないように

【NG】クルクルッ、バサバサッ
クルクルッと回したりバサバサッと開閉したりすると、水滴が飛び散り周囲の人にかかってしまいます。

【OK】まとめて振る
閉じた傘の露先(持ち手のすぐ下にある骨の先端)をまとめて握り、周囲に迷惑がかからないよう確認してから、軽く数回振ります。
 

傘の持ち方・持ち歩き方:傘先が当たらないように

【NG】傘の先が周囲に向いている
知らず知らずのうちに、腕にかけた傘先が飛び出していたり、後ろの人に向いていたり、小さな子どもに当たることもあります。とくに階段はキケンです。

【OK】傘の先を下に向ける
傘の先を下に向け、人に向かないよう常に気をつけます。また傘が触れて周囲の人を濡らさないよう配慮しましょう。人とすれ違う際に、反対側にさっと傘を持ちかえることができたら、気配り上級者です。
 

傘を持って電車やバスに乗るとき:迷惑・邪魔にならない工夫を

【NG】ベルトを留めず、何も気にしない
自分は良くても、周囲に迷惑がかかります。

【OK】ベルトを留め、周囲にも配慮する
濡れた傘で周囲に迷惑をかけないよう、必ずベルトで留めてから乗車します。最近人気の傘袋に収納してもステキです。空いているときは、腕にかけたり脇に立てたりしても差支えありませんが、混雑しているときは、隣りの人が濡れないよう、体の正面で立てて持ちます。折り畳み傘の場合、軽く畳んでビニール袋に入れておいても良いでしょう。

傘の扱い方ひとつで、あなたの人柄がわかるもの。ちょっとした気配りで、雨の日に爽やかな風を吹かせましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます