耳のしくみと老化
めまいも耳のトラブルや老化のサインかも知れない
聞こえに関する能力の低下は40歳ぐらいから起こっています。特徴は蚊が飛ぶような高い音が聞きづらくなり、大きく強い音はうるさく感じてしまうようです。耳鳴りなども老化現象のひとつでもあるので、気になるようだったら耳鼻科に相談しましょう。
耳は精密機械のように複雑で繊細な構造をしている
耳は体のバランスを取る役割も担っていますが、加齢とともにこの機能も衰え、内耳でキャッチしたバランスに関する情報を中枢に伝えて体を動かす神経経路が老化したり、神経経路自体が減ることでうまく情報が伝わらず、バランスを崩して転んだりしやすくなります。骨折などの原因にもなるので注意しましょう。
耳の老化予防
花粉症、風邪、イヤホン、騒音など耳に与えるダメージは大きい
最近では目立たないうえに精密な補聴器も開発されているので、聞こえづらい人は耳鼻科で聞いてみましょう。
風邪にともなう中耳炎などは放置すると内耳など耳の奥まで細菌が侵入してしまうので、炎症を広げて耳の機能を低下させないためにも早めに治療して完治させましょう。
花粉症やアレルギー性鼻炎で鼻がつまり、何度も鼻を強くかみすぎると耳を傷つけるので注意しましょう。鼻をかむときは片側ずつゆっくりとかみましょう。
最近では耳に挿入するイヤホンで音楽を聴いたりする機会が増えましたが、大きなボリュームで音楽を聴くことは耳にとって負担になりますから注意しましょう。