エクササイズ/ダンベル体操

ダンベルダイエットの方法と効果……1週間で痩せ効果を得る筋トレ

じっくりと体脂肪を燃やして痩せるダンベルダイエットをご紹介します。筋トレは1週間では効果が出ないと思う人も多いのですが、それはやり方次第。体幹を刺激する「一週間で痩せる筋トレ」を丁寧におこなえば、短時間でも全身の代謝が上がり、効果が出ます。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

簡単ダンベルダイエット……筋トレ1週間で全身スッキリ!

ダンベルダイエットの方法と効果……1週間で痩せ効果を得る筋トレ

筋トレなら1週間でも確実に引締め効果あり! 露出の高い今だからこそ、もうちょっと頑張ってみましょう!

今からでも遅くない! 使うのはダンベルだけ。1週間で痩せる筋トレダイエットを紹介します。毎日継続すれば、全身がスッキリ引き締まります。

ダンベルを使い負荷を掛けていくので、動きは単純でも、その効果は抜群です。また、筋肉を刺激すると新陳代謝も活発になり、美肌効果も期待できます。

特に、二の腕や太ももを中心に“引き締まって見える”部位にフォーカスします。
 
<目次>
 

「ダンベルフライングドッグ」で代謝アップ&二の腕にも効果大

体を支える脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)を中心に体幹を刺激し、基礎代謝をアップさせます。片手にダンベルを持って動作するため、二の腕~肩のラインの引き締め効果も高まります。フライングドッグは全身引締めにかなり効果的なエクササイズなので、習慣にすると代謝のいい、燃えやすい体をキープ出来ます。
1.四つ這いになり、片手にダンベルを持ちます。
手順1

手順1

2.ゆっくりと右手を前に、左足を後ろに伸ばします。この時、腰が反らないように、お腹を天井に押し上げるように意識して、腰を守りましょう。
手順2

手順2

3.ゆっくりと右ひじと左ひざを近づけます。この時、お腹を丸め腹直筋を刺激します。同じ動作を15回繰り返しましょう。反対側も同様に。
手順3

手順3

 

「ダンベルスウィング」で太ももやヒップ、わき腹をスッキリ!

スクワットは下半身引締めには欠かせない動きです。なぜなら、下半身には大きな筋肉(例えば臀部やハムストリングスなど)があるので、この部位を稼働させれば代謝が一気に上がるから。
スクワットをしながら上半身をねじる動きをプラスして、気になる下半身から背中までを狙い撃ちしていきます!
1.ダンベルを持った両腕を肩の高さに伸ばし、両脚は腰幅に開きます。
手順1

手順1

2.腕は前に伸ばしたまま、腰をゆっくり下げます。この時、お尻を後ろに突き出し過ぎないように注意しましょう。
手順2

手順2

3.腕を伸ばしたまま、上半身を右側にねじりましょう。この時、腰の位置があまり動かないように、お腹の力を抜かない意識を忘れずに。
手順3

手順3

4.腕を伸ばしたまま、上半身を左側にねじりましょう。
手順4

手順4

いかがですか? 簡単な動きですが、ジンワリ汗が出てきませんか? 紹介した2つの動きは、ダンベルの重さに体が流されないように、体幹をかなり使うので、一気に代謝を上げ、体脂肪を燃やすことができます。

トレーニングを始めるのに遅いという事はありません! まずはスタートする事。これがトレーニングで一番大切である事を忘れないで、頑張って下さいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のエクササイズ用品をチェック!楽天市場で人気のエクササイズ用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます