なすとじゃがいものグラタン……ミート&ホワイトソース焼き

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

なすとじゃがいものグラタンレシピ! ホワイトソースで簡単

電子レンジホワイトソース」と「炊飯器ミートソース」を組み合わせて、オーブントースターで焼いたグラタンです。
 

ミート&ホワイトソース焼きの材料(1人分

ミート&ホワイトソース焼きの材料
じゃがいも 1コ(180g)
なす 1コ
ミートソース 大さじ3~4杯
ホワイトソース 大さじ3~4杯
バジル (省略可)少々(乾燥)
ピザ用チーズ 溶けるチーズ適量
パン粉 少々
少々
こしょう 少々
オリーブオイル 適量
バター 5g

ミート&ホワイトソース焼きの作り方・手順

ミート&ホワイトソース焼きの作り方

1:じゃがいもを電子レンジ(600W)に4分かける。

じゃがいもを電子レンジ(600W)に4分かける。
じゃが芋はたわしでこすって洗い、芽をくり抜き、水がついてるまま、電子レンジ(600W)に4分かける。 芽がない場合は、フォークの先で数ヶ所突いて皮に穴をあける。

2:ナスは両面を焼いてしんなりさせる。

ナスは両面を焼いてしんなりさせる。
濡れ布巾の上に取り出す。熱いので、手を布巾で冷ましながら皮をむき、7mm程度の厚さに切る。ナスは6~8mm厚さに切り、水にくぐらせて水気をふきとり、フライパンにオリーブオイルを熱し、両面を焼いてしんなりさせ、軽く塩コショウをふっておく。ミートソースに乾燥バジルをまぜる。

3:グラタン皿にバターを薄く塗り、具材をのせる。

グラタン皿にバターを薄く塗り、具材をのせる。
グラタン皿にバター(分量外)を薄く塗り、ホワイトソース、じゃが芋、ミートソース、なす、ホワイトソース、じゃが芋、ミートソース、なす、ホワイトソースを重ねる。 底と一番上がホワイトソースで、中間は適当に。

4:オーブントースターで7分程、焼き色がつくまで焼く。

オーブントースターで7分程、焼き色がつくまで焼く。
チーズをのせ、パン粉をふりかけ、バターをちぎって所々にのせ、オーブントースターで7分程、焼き色がつくまで焼く。 

5:完成。

完成。
今回は、電子レンジホワイトソースを1/2量使い、炊飯器ミートソースを1/5量使いました。

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。