男の料理/おつまみ・ワインに合うレシピ

ドイツ風 揚げいわしのマリネ

ドイツ料理のおつまみをご紹介します。保存がききますので、常備菜として冷蔵庫に冷やしておくと、便利です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

ドイツ風 揚げいわしのマリネ

カテゴリー:サブのおかずマリネ

ドイツ風 揚げいわしのマリネ

ドイツ料理のおつまみ、揚げいわしのマリネをご紹介します。現地ではニシンで作ったりしますが、ビールとこの料理と揚げじゃが、というのが、つまみの定番だそうです。保存のきく常備菜ですので、あらかじめ作っておき、冷蔵庫に冷やしておくというのもおすすめです。

ドイツ風 揚げいわしのマリネの材料(2分)

揚げいわしのマリネの材料
いわし10尾程度(10~15cm程度)
白ワイン200cc
白ワインビネガー200cc(なければ米酢)
100cc
砂糖大さじ2
たまねぎ1個
ローリエ1枚
コリアンダー20粒程度(コリアンダーシード)
唐辛子1本
白胡椒10粒程度(粒)
クランベリージュニパーベリー5~7粒程度(あれば)
小麦粉適宜
適宜
適宜
スパイス類は全部そろわなくても大丈夫です。あるものだけで作ってください。

ドイツ風 揚げいわしのマリネの作り方・手順

ドイツ風揚げイワシのマリネの作り方

1

タマネギをスライスし、塩ひとつまみをかけて全体を混ぜ、そのまま15分ほど置きます。しんなりしたら水で洗って塩を落とし、絞って水気を切ります。 <br />
タマネギをスライスし、塩ひとつまみをかけて全体を混ぜ、そのまま15分ほど置きます。しんなりしたら水で洗って塩を落とし、絞って水気を切ります。

2

イワシは頭と内臓を取り除き、よく洗い、ザルなどに載せて水気を切っておきます。<br />
<br />
イワシは頭と内臓を取り除き、よく洗い、ザルなどに載せて水気を切っておきます。

3

鍋に酢と白ワイン、輪切りのトウガラシ、その他のスパイス、砂糖、水を入れ、数分間煮立たせ、漬け汁を作ります。 <br />
鍋に酢と白ワイン、輪切りのトウガラシ、その他のスパイス、砂糖、水を入れ、数分間煮立たせ、漬け汁を作ります。

4

タマネギを容器に入れ、そこに漬け汁を注ぎ入れます。 <br />
タマネギを容器に入れ、そこに漬け汁を注ぎ入れます。

5

イワシに塩を振ります。<br />
さらに粉を全体に満遍なくつけます。 <br />
イワシに塩を振ります。
さらに粉を全体に満遍なくつけます。

6

イワシを低い温度の油でじっくり揚げます。こんがりと揚げ色がつき、油から出る泡の量が減ったら引き上げて油を切ります。<br />
二度揚げしても結構です。その場合、最初は低温の油、2度目は比較的高い温度の油でからりと仕上げます。 <br />
イワシを低い温度の油でじっくり揚げます。こんがりと揚げ色がつき、油から出る泡の量が減ったら引き上げて油を切ります。
二度揚げしても結構です。その場合、最初は低温の油、2度目は比較的高い温度の油でからりと仕上げます。

7

イワシは熱いうちに漬け汁に漬け込みます。そのまま数時間~一晩漬け込むと骨まで食べられるようになります。<br />
食べるときにパセリのみじん切りをかけて供します。 <br />
イワシは熱いうちに漬け汁に漬け込みます。そのまま数時間~一晩漬け込むと骨まで食べられるようになります。
食べるときにパセリのみじん切りをかけて供します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます