オーブンで作る、揚げない鶏唐揚げのレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

 

油と脂をカットした、ヘルシーな唐揚げ

鶏の唐揚げは好きなのに、カロリーが気になって食べるのを控えてる、という方にお勧めしたい、揚げない唐揚げです。油で揚げずにオーブンで焼くため、余分な脂分が取り除かれ、揚げた唐揚げよりずっとヘルシーに仕上がります。油を使わないので、小さいお子さんがいる家庭でも、安全に作れますし、面倒な 後始末も要りません。お弁当のおかずとしてもお勧めです。

揚げない鶏唐揚げの材料(2人分

揚げない鶏唐揚げの材料
鶏胸肉 (又はもも肉)1枚
ニンニク (又はおろし生姜)少々1/3~1/2片分
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ1/2
小さじ1
2本指で1つまみ
こしょう 少々
砂糖 小さじ1/3
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2

揚げない鶏唐揚げの作り方・手順

揚げない鶏唐揚げの作り方

1:

鶏肉を小さめの一口大に切り、ニンニク、しょう油、ごま油、塩、コショウ、酒、砂糖をもみこむ。

2:

小麦粉と片栗粉をふり入れて混ぜる。

3:

天板にオーブンシートを敷き、鶏肉を並べ、オーブントースターに入れて焼く。

4:

8~9分焼いたら裏返して、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。(合計13分程度) 使用したオーブントースターは、ごくシンプルなタイプです。

5:

キッチンペーパーの上で余分な油分を切って、更にヘルシーに。

6:

油で揚げてない上に、下味がきっちりついてるので、冷めても味落ちが少ないです。お弁当のおかずにぴったり!!