子どもが喜ぶ ヘルシーかぼちゃカレー

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

子どもが喜ぶ ヘルシーかぼちゃカレー

家庭で簡単に作れるカレーです。肉やルーは入れず、野菜だけで味が決まります。甘みがあって、特に子どもが喜ぶ味。チリパウダーの量を加減して、辛さを調整できますが、まったく入れなくも美味。牛乳を加えなければ、ベジタリアン料理にもなります。

ヘルシーかぼちゃカレーの材料(3~4人分

ヘルシーかぼちゃカレーの材料
かぼちゃ 1/4個
りんご 1個
たまねぎ 1個
ミニトマト 30個程度
ジャム 小さじ2(アプリコットジャム)
クミンシード 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
チリパウダー 適宜(入れなくてもよい)
小さじ1
500cc
牛乳 100cc(入れなくてもよい)
サラダ油 大さじ1
アプリコットジャムがなければ、代わりに梅ジャムなど、酸味の強いジャムを使う。

ヘルシーかぼちゃカレーの作り方・手順

ヘルシーかぼちゃカレーの作り方

1:

フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて弱めの中火にかけ、泡がたってきたら、薄くスライスしたたまねぎを入れ、15分ほど、茶色く色づくまで炒める。

2:

鍋に適当に切ったかぼちゃとりんご、へたを取ったミニトマトを入れ、クミンパウダー、ターメリックパウダー、カレー粉、塩、水を加え、ふたをして弱火にかける。

3:

かぼちゃが煮崩れるぐらい煮込んだら、たまねぎと、アプリコットジャムを加え、さらに15分ほど煮込む。

4:

具の形が少し残る程度に、粗くミキサーにかけ、仕上げに牛乳とガラムマサラを加えてよく混ぜる。
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。