グルメ・各国料理(海外)/世界のお茶・お酒・スイーツ他

中東のパン、アフリカのパン

中東ではおかずをはさんで食べるピタパンがポピュラー。アフリカのエチオピアではインジェラというユニークなパンもあります。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

具と一緒に食べる中東のパン

トルコ風ピザ「ピデ」

トルコ風ピザ「ピデ」

中東では「ピタ」を呼ばれる円形のパンが広く食べられています。半分に切って好みの具(ヒヨコ豆のペーストなど)をはさんで食べるもので、多少厚みを持ち、中に空洞のあるタイプもあります。

トルコではパンは「エキメキ」と呼ばれます。ただしこれはパンの総称なので、タイプはいろいろ。フランスパンに似て中はもっちり、外はカリッとしたものが多いですが、店によってだいぶ差があります。また、トルコの東部では「ピデ」と呼ばれる平焼きパンもポピュラー。トルコ風ピザとも呼ばれ、具などを乗せて食べたりもします。

 

個性豊かなアフリカのパン

手前のグレーのクレープ状の生地がエチオピアの主食「インジェラ」

手前のグレーのクレープ状の生地がエチオピアの主食「インジェラ」

エジプトの主食は「エイシ」と呼ばれるパン。これにおかずなどを挟んで食べる COPYRIGHT : GARDEL Bertrand/hemis.fr

エジプトの主食は「エイシ」と呼ばれるパン。これにおかずなどを挟んで食べる COPYRIGHT : GARDEL Bertrand/hemis.fr

エジプトでは発酵させた「エイシ」と呼ばれるパンが食卓に欠かせません。高温で一気に焼き上げ、中の空洞におかずなどを挟んで食べます。このほか、「シャミー」という発酵させない平焼きパンもあります。エチオピアではアワ科の穀物(テフ)の粉を水で練って発酵させ、クレープ状にして焼いた「インジェラ」が主食。独特の酸味は日本人だと好みがわかれるところかもしれませんが、ビタミンやカルシウムなど栄養満点です。

<記事INDEX>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます