ボディケア/ヒップアップ

ショーツの正しい選び方と履き方!ヒップを美しく見せよう

美しいヒップラインを活かすために重要なのがショーツです。下着・ショーツを正しく選び、履くことでよりヒップを美しく見せることができます。そこで今回はヒップを美しく見せるための下着・ショーツの選び方・着け方のポイントをまとめました。

山田 奈央子

執筆者:山田 奈央子

ボディケアガイド

ショーツの選び方・着け方のポイントとは

ショーツ・ガードルの正しい選び方

ショーツ・ガードルの正しい選び方

ヒップもバスト同様、女性らしいふくらみがあるわけですから、ブラジャーを着ける際にバストメイクをするのと同じように、ショーツやガードルを履く時にしっかりとヒップメイクしましょう。ヒップメイクをしないと、見た目に差がでるだけでなく、体型を崩しかねません。正しくかしこくショーツを選ぶことによって、後姿美人を目指しましょう!

ショーツ・ガードルの正しい履き方

ショーツを履く時もヒップメイクが大切

ショーツを履く時もヒップメイクが大切

1. ショーツ(ガードル)の両サイドを持ち、足を通し、ショーツをウエスト部分まで持ち上げます。

2. 左手でヒップ部分の左下を固定し、右手で左ヒップ横のお肉をショーツにおさめ、次に左ヒップ下からお尻を持ち上げてショーツにおさめます。この時に、下からヒップを思い切り持ち上げるのがポイントです。

3. 右も同様にしてください。この時、ショーツ全体がヒップをすっぽり包んでいるかチェックしてください。

4. 後ろから見たときにヒップがしっかりと上がり、太ももとヒップの境目ができているか確認してください。履いた後に、ウエストがくいこんでいないか、ヒップがショーツからはみ出ていないかをチェックして完成です。
 

ショーツ・ガードルの正しい選び方

ショーツ・ガードルの正しい選び方

ショーツ・ガードルの正しい選び方

ショーツを選ぶ際に、自分のヒップの形に合ったショーツを選ぶのがベスト。まずは、ショーツ選びの基本をおさえましょう。

■まずは正しいサイズを把握
バストのアンダーサイズとトップサイズを把握している人は多くてもヒップサイズを把握している人は案外少ないものです。ブラジャー同様、自分に合ったショーツを見つける際は、正しいサイズを認識した上で、選ぶ必要があります。

洋服のサイズがMサイズもしくは、9号だからといって、ショーツのサイズがMサイズだと安易に考えている人が多すぎます。日本人女性の場合、ウエストは細くても、ヒップサイズが大きい人もいます。その人がウエストだけに合わせてMサイズを選んでいたとしたらボディラインが崩れてしまいかねません。ですから、洋服のサイズで何となくショーツサイズを選ぶのではなく、ウエストサイズとヒップサイズをしっかりと測った上でベストショーツを選びましょう。ウエストサイズがMサイズだったとしてもヒップサイズがLサイズであれば、大きい方にあわせてLサイズを選ぶのがベストです。

■ヒップサイズの採寸
  1. まずはウエストサイズを測ります。ウエストとは、腰で一番くびれのある部分。その部分にメジャーを当てて、きつくない程度にメジャーをまいて測ります。息を吸って吐いた時の状態で測るのがよいでしょう。
  2. 続いてヒップサイズです。ヒップサイズはヒップの一番高い部分を測ります。床と水平にメジャーを当てて測りましょう。

■ショーツごとの特性を見極める
同じサイズのショーツを並べて比べてみると、同じMサイズでも大きさが全く異なることが分かると思います。ヒップ全体が大きい人であれば、そのヒップ全体をすっぽり包むようなショーツを選ばないとヒップがはみ出してしまうので注意しましょう。また、足ぐりが楽なショーツを選ぶと歩くときにも快適なのでシ、ョーツ全体の伸縮性などとあわせて確認するとよいでしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます