バストアップ・バストケア/バストアップの基礎知識

ブラジャーの正しい付け方!バストを美しく見せる方法

バストを綺麗に見せてくれ、なおかつバストをアップしてくれるブラジャーの正しい付け方のポイント、手順をお伝えします。同じバストサイズでも、ブラジャーの着け方の差がバストをキレイに見せるかどうかの運命の分かれ目なのです。

山田 奈央子

執筆者:山田 奈央子

ボディケアガイド

ブラジャーの付け方で見た目は変わる!

ブラジャーの正しい着け方

ブラジャーの正しい着け方

同じバストサイズなのに洋服を着た時に「バストラインがキレイ」と感じさせる人とそうでない人がいることに気づいていますか? 以前、女友達と温泉旅行に行った時のこと。友達の中に同じバストサイズの女性が2人いました。ヌード状態のバストのボリュームにはそれほど差が感じられなかったのに、「Aさんにはキレイな谷間がで、Bさんにはバストにボリュームがなく見えるのは何故だろう?」と不思議に思ったものでした。

しかし2人に決定的な違いがあったのはブラジャーの着け方でした。キレイな谷間ができていたAさんは、しっかりとバストメイクをしながらブラジャーを着用しているのに、Bさんは3秒程でブラジャーを着てしまったのです。このブラジャーの着け方の差がバストをキレイに見せるかどうかの運命の分かれ目だったわけです。
 

ランジェリーショップの店員さんはゴッドハンドだった!? 

フィッティングしてもらうだけでキレイなバストに大変身

フィッティングしてもらうだけでキレイなバストに大変身

ランジェリーショップで下着を試着する際、お店によっては店員さんがしっかりとフィッティングしてくれます。この時に、「初めて谷間ができた!」と自分のバストに見とれた経験はありませんか? 私も初めてフィッティングをしてもらった時に「何て豊満な私のバスト!」と感激したことを覚えています。フィッティングしてもらう前は自分の貧弱で形が悪いバストにコンプレックスを抱えていたのです。ランジェリーショップの店員さんはバストアップしてくれるゴッドハンドの持ち主だったわけですね。そのゴッドハンド、あなたも持ちたいと思いませんか?
 

ブラジャーの正しい着け方……美しいバストに変身!

一日に何十人もフィッティングしているランジェリーショップの店員さんは一体どのようなフィッティングをして女性のバストをアップをしているのでしょうか? 基本のブラジャーの着け方をおさえつつキレイにバストアップするポイントを学びましょう。正しい着け方ひとつでキレイなバストライン&谷間が実現するので、早速今日からトライしてみてください!
 
正しいつけ方で美しいバストが実現します

正しいつけ方で美しいバストが実現します

  1.  ブラジャーのストラップを両肩からかけて体全体を斜め45度にたおします。
  2. アンダー部分をバストの下側輪郭線であるバージスラインにしっかり合わせた状態でバストをカップにおさめてホックをかけます。
  3. 左バストのサイドとアンダー部分を左手で固定しつつ、右手で左バストの脇肉をぐっと寄せながら持ってきてカップにおさめます。この時に背中からもお肉を持ってくるのがポイントです。
  4. 左バストの下からバストをぐっと持ち上げてカップにおさめます。この時にバストの下についているお肉も一緒に持ってくるのがポイントです。
  5. 右胸も左胸と同様にしてください。
  6. 両方のバストをカップにおさめた時点で前中心が真ん中に来ているかしっかりチェックしてください。
  7. バージスラインがバストに合った状態をキープしながらストラップの長さを調整してください。人差し指が1本入るくらいの長さがベスト。
  8. アンダーベルトが肩甲骨の下にくるようにひっぱります。そうすることでバストトップがくっとあがります。
 

バストアップのための必須チェックポイント

バストメイクをした後は、きちんとバストがブラジャーにおさまっているかチェックをしましょう!
 
  1. ブラジャーカップからバストがはみ出していませんか?
  2. 脇のお肉がはみ出ていませんか?
  3. 前中心が浮いていませんか?
  4. ストラップがきつかったりゆるかったりしていませんか?
  5. ブラジャーのアンダーがきつかったりゆるかったりして、お肉がブラジャーの上に乗っていたりしませんか?

この5つをきちんとチェックし、問題なければキレイにバストアップできている状態です。もしここで、1つでも違和感を感じたらブラジャーがバストに合っていない可能性が高いので、正しい測り方をおさらいし、自分にぴったり合ったブラジャーを探すところから始めてみてください。
 

化粧室でのバストリメイクはもはや常識! 

いつもの朝の身支度の時間にバストメイクの時間をプラスするだけで、バストが本当にキレイに仕上がり、一日気持ちよくハッピーに過ごせるから不思議なもの。でも、電車でつり革につかまったり、バックを持ったり、立ったりしゃがんだりしているうちに少しずつブラジャーもずれてきてしまいます。ですから、気づいた時にバストメイクし直すのが本当はベスト!

そこで私が皆さんに提案したいのは、「化粧室に行く時間を利用してバストメイクをしましょう」 ということ。化粧室に行く際に、化粧直しをするように、服の上からバストメイクをしましょう。ブラジャーのずれを直し、お肉をカップにおさめなおし、ストラップも正しい位置に戻せばOK。化粧室に人がいる時は、個室に入っている時にするといいですよ。これをこまめに行うと、夕方になったらブラジャーが胃のあたりにまで下がってきた、という現象も防げるのです。今日から、化粧室に行ったらバストメイクし直すということを習慣づけてください。夕方になったら他の女性と大きく差がついていることに気がつきますよ。

バストは日ごろの心がけで大きく見え方が変わってきます! さあ、今日から素敵にバストメイクをして美しいバストラインを手に入れてください。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のバストケア用品を見るAmazon で人気のバストケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます