男の料理/鍋もの・和食レシピ

食べるラー油のもやし角煮丼

ご飯に食べるラー油と和えたもやしをのせ、さらに豚の角煮をのせた丼ものです。既製品を使えばごく簡単に作れ、また自家製を使えばなおおいしく仕上がります。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

食べるラー油のもやし角煮丼

所要時間:10分

カテゴリー:手作り調味料食べるラー油

辛くてスタミナ溢れる、簡単丼

ご飯に食べるラー油と和えたもやしをのせ、さらに豚の角煮をのせた丼ものです。既製品を使えばごく簡単に作れ、また自家製を使えばなおおいしく仕上がります。辛くてスタミナたっぷりの一品で、不快な季節を乗り切りましょう。

食べるラー油もやし角煮丼の材料(2人分)

丼の材料
ご飯一杯分
ラー油(食べるラー油)大さじ2
もやし(もやし用)200g
醤油大さじ2
角煮の材料
豚バラ肉300g
醤油大さじ4
砂糖大さじ3
日本酒200ml
昆布20g
約800ml(肉がかぶるまで)

食べるラー油もやし角煮丼の作り方・手順

作り方

1

鍋に水を入れて沸騰させ、洗って根を取ったもやしを入れる。3~5分ほど茹でたら、ザルにあげる。水気が切れたらボールに入れ、<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/23589/">食べるラー油</a>、醤油(もやし用)を加えてよく混ぜる。<br />
鍋に水を入れて沸騰させ、洗って根を取ったもやしを入れる。3~5分ほど茹でたら、ザルにあげる。水気が切れたらボールに入れ、食べるラー油、醤油(もやし用)を加えてよく混ぜる。

2

ご飯を丼に入れ、1のもやしと、<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/15034/">豚の角煮</a>を載せて供す。<br />
ご飯を丼に入れ、1のもやしと、豚の角煮を載せて供す。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます