簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

時短テクで簡単レシピ!マーボーなす&ズッキーニ

定番マーボーなすにズッキーニを加えて、彩りアップのおうち簡単中華レシピです。なすとズッキーニの皮面しましま模様の乱切りは、火のとおり、味のなじみを良くする時短テクニック。また、なすは油のダブルづかい、余熱利用で、揚げる手間を省略。忙しい日の簡単スピード料理レパートリーに是非。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

時短テクで簡単レシピ!マーボーなす&ズッキーニ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずマーボーナス

おうち簡単中華レシピ、マーボーなす&ズッキーニ

定番マーボーなすにズッキーニを加えて、彩りアップのおうち簡単中華を作りましょう。今回はとりわけ「時短」にポイントをおいたスピードレシピ。なす、ズッキーニの皮面、しましま模様の乱切りは、火のとおり、味のなじみも良くする時短調理のテクニックです。また、なすは油のダブル使いと余熱利用で、揚げる手間も上手に省略です。忙しい日の、あなたの簡単スピード料理レパートリーに是非、加えてくださいね。

簡単マーボーなす&ズッキーニの材料(2人分)

マーボーなす&ズッキーニの材料
豚ひき肉100~120g
なす2本
ズッキーニ1/2本
ねぎ10センチ
生姜1/2かけ
大さじ1+大さじ1/2~1
少々
こしょう少々
豆板醤小さじ1/4~ ※お好みで
醤油大さじ1/2~
味噌大さじ1/2~
オイスターソース大さじ1/2~
はちみつ小さじ1(大さじ1/3)~ ※砂糖でも
1/4カップ(50cc)
片栗粉水溶き片栗粉(片栗粉大1/2+水大1)

簡単マーボーなす&ズッキーニの作り方・手順

マーボーなす&ズッキーニの作り方

1

長ねぎ、生姜はみじん切りにします。ズッキーニ、なすはヘタを切り落とし、ピーラーなどで数か所、縦のしましま状態に皮をむき、乱切りにします。なすは塩水に3~4分ほどさらし、あくをぬいて、キッチンペーパーで水気をよく切ります。<br />
長ねぎ、生姜はみじん切りにします。ズッキーニ、なすはヘタを切り落とし、ピーラーなどで数か所、縦のしましま状態に皮をむき、乱切りにします。なすは塩水に3~4分ほどさらし、あくをぬいて、キッチンペーパーで水気をよく切ります。

2

フライパンに油大さじ1をいれ、中火でなす、ズッキーニを炒めます。油がなじんだら、塩、こしょうをふります。さらに油大さじ1/2~1を足して、なすとズッキーニがしんなりツヤッとして、少し色が変わるまで炒めます。それを一旦、取り出します。<br />
フライパンに油大さじ1をいれ、中火でなす、ズッキーニを炒めます。油がなじんだら、塩、こしょうをふります。さらに油大さじ1/2~1を足して、なすとズッキーニがしんなりツヤッとして、少し色が変わるまで炒めます。それを一旦、取り出します。
目安としては、3~4分炒める感じです

3

同じフライパンで(フライパンについた油を利用して)、ひき肉、長ねぎ、生姜を炒めます。途中、豆板醤を加え、炒めます。<br />
同じフライパンで(フライパンについた油を利用して)、ひき肉、長ねぎ、生姜を炒めます。途中、豆板醤を加え、炒めます。

4

醤油、味噌、オイスターソース、はちみつ、水を加え、混ぜます。<br />
醤油、味噌、オイスターソース、はちみつ、水を加え、混ぜます。
火加減は中火のままでOKです

5

煮立ったら、なすとズッキーニを戻しいれ、なじむよう混ぜます。そのまま1分ほど煮ます。<br />
煮立ったら、なすとズッキーニを戻しいれ、なじむよう混ぜます。そのまま1分ほど煮ます。

6

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がりです。お好みで、青ネギなどふりかけても。<br />
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がりです。お好みで、青ネギなどふりかけても。

ガイドのワンポイントアドバイス

調味料(醤油、味噌、オイスターソース)の分量は同量比なので、味を見ながら、目分量で調整してもOKです。また、豆板醤はお好みでどうぞ。手持ちにない方は、仕上げにラー油をかける、ひき肉を炒める際、唐辛子を加える、でも美味しくできます。丼や焼きそばの具にもなる、マーボーなす&ズッキーニです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます