年金/年金の受給資格

年金を貰うために「カラ期間」をチェック!(2ページ目)

老後の年金を受け取るために必要な加入期間「25年」については、基本的に保険料を納めた期間と免除期間で満たさなければなりませんが、満たせない方、あきらめないで下さい。国は「カラ期間」という救済策を用意してくれています。

和田 雅彦

執筆者:和田 雅彦

年金ガイド

  • Comment Page Icon

カラ期間だけで年金を受け取れる世代がある

カラ期間とは、年金受給資格期間である25年間の期間にはカウントすることができるが、年金額には反映されないことになっています。例えば受給資格期間全てがカラ期間だとすると、25年という期間は満たしているけど、年金額はゼロということになるのです。

この救済策として国は、大正15年4月2日から昭和41年4月1日までの間に生れた人に限り、カラ期間だけで受給資格期間を満たす人に対し、一定額(振替加算額に相当)の老齢基礎年金を支給しています(振替加算額については、こちらを参照ください)。

支給額は、「227,000円(平成23年度)×生年月日に応じた率」で計算されます。具体的には、大正15年4月2日から昭和2年4月1日生 227,000円 ~ 昭和36年4月2日から昭和41年4月1日生 15,200円(共に平成23年度)と生年月日が若くなるにしたがい、額が少なくなるようになります。

「空いている期間があります」の表示があれば、カラ期間の可能性あり

誰がどんなカラ期間に該当するか、国は勝手に把握してくれませんので、自分でカラ期間であることの届け出(確認)をする必要があります。

例えば、昭和61年3月までのサラリーマンの妻の期間があったとします。この届け出については、夫が厚生年金に加入していることの確認をしてもらうことになります。現在離婚していても過去サラリーマンの妻であった期間があれば確認することができます。

さて、自分にカラ期間に該当しそうな期間があるかどうか? 先ほど具体例を出したとはいえ、簡単に見つけられる方法があればよいですね。カラ期間を見つける手っ取り早い方法としては、皆さんの元に届いている「ねんきん定期便」の中に入っている「年金加入履歴」の確認があります。
(毎年送られる「ねんきん定期便」は、節目年齢以外は簡易版でとなっているため、直近の履歴しか表示されていません。全受給者、加入者に一斉に送られた最初に送られたもので確認すると良いでしょう。手元にない場合でも、請求すれば加入履歴を取得することは可能です)

「年金加入履歴」に「空いている期間があります」という表示があったら、要注意です。

この表示は、共済年金制度に加入している、漏れ、「カラ期間」のいずれかの可能性があることを示していますので、この表示がある期間について是非、確認をしていただきたいと思います。


【関連記事】

ねんきん定期便、特別便とどこが違う?
国民年金のお得な増額方法とは?
老齢年金の受給資格期間が足りないとき、どうする?
年金未納の主婦を救済する運用3号制度のゆくえ
一度は確認したい学生時の年金加入
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます