メンタルヘルス 人気記事ランキング(6ページ目)
2026年01月08日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位心の病気にかかったら、誰かに打ち明けておきたい理由
心の病気は一般の身体疾患と比べて、まわりに病気になったことを言いにくい傾向があります。それには個人のいろいろな要因が関与しますが、もしそれを誰にも分からないようにしている……といったような場合、それが原因で事態が悪化してしまう可能性もあります。
心の病気の治療法・セルフケアガイド記事52位「毒親」育ちで今も辛い人に…セルフセラピーの薦め
親の過度な支配や過干渉、言葉の暴力などで傷ついてしまった場合、その影響が成人後も残ってしまうことがあります。最近では「毒親育ち」という言葉で自分を語る方もいるようですが、「自分に自信が持てない」「自分は誰からも大切にされない」という感覚が後々まで続くのは苦しいものです。今回は「ホログラフィートーク」と呼ばれるカウンセリングのエッセンスを使った、自分でできる心のケア方法をご紹介します。
ガイド記事53位パートナーの浮気が不安で、心の病気になることも……心を守るために大切な、精神医学的な対処法
【精神科医が解説】配偶者や恋人の浮気が疑われる場合、強い不安やストレスに繋がります。信じたい気持ちと疑念を繰り返すうちに日常生活に支障を来たすほか、うつ病などの心の病気のきっかけになることもあります。心身の健康を守るためにはどうすればよいのか、精神医学的な対処法を解説します。
ガイド記事54位摂食障害は思春期の病気?中年期に発症するケースも
拒食症や過食症などの摂食障害は、若い女性の病気というイメージが強いかもしれません。摂食障害は確かに10代、20代の女性に多い病気ですが、中年期に発症することもしばしばあり、間違った先入観のために治療の開始が遅れることは少なくありません。中年期に気をつけるべき摂食障害について、詳しく解説します。
ガイド記事55位病気不安症の克服法…病気かもしれないと不安な方へ
【医師が解説】「自分は悪い病気かもしれない」と強い不安を感じる病気不安症。以前は「心気症」と呼ばれていましたが、病院受診や検査で異常なしの診断でも強い不安感が消えず、日常生活に支障をきたしてしまうことも。病気不安症の原因、症状、克服法、精神科での治療法について解説します。
ガイド記事56位思春期の「シナプス刈り込み」が心の病気の発症要因に
心の病気の発症リスクを高める要因として、中枢神経系の問題が挙げられます。そして、人が子供から大人へと成長する過程である「思春期」にも、中枢神経系に問題を及ぼす恐れのあるリスクファクターがあります。将来的な統合失調症などの心の病気の発症に関わる可能性があるということです。思春期に知っておくべき成長の特性と、この時期に避けるべきことについて詳しく解説します。
ガイド記事57位疲れが取れない時の病院受診の目安・普通の疲れと病気の疲れの違い
【医師が解説】疲れが取れないときは病院に行くべき? 日常的な疲労感は多くの人が覚えるものですが、しっかり休んでも疲れが取れない場合、体の病気の他、うつ病などの心の病が原因のこともあります。疲労感が強い場合に考えられる疾患と病院を受診すべき目安について解説します。
ガイド記事58位暴飲暴食をやめたい…ストレス過食がやめられないときの対処法
【医師が解説】ストレスによる暴飲暴食ややけ食い。美味しいものを食べることはストレス解消法の一つですが、自分でもセーブが効かないような過食がやめられずに悩んでいる方は少なくありません。適切な対処法を精神科での治療法を含め、精神医学的な面から詳しく解説します。
ガイド記事59位病気ではないが深刻?恋愛依存症の治療法・克服法
【医師が解説】「恋愛依存症」は正式な病名ではありませんが、ギャンブル依存症やアルコール依存症などと同様、脳内物質のドーパミンが関わっていると考えられます。恋愛依存になる原因と、深刻で不安定な精神状態を脱するための対処法・克服法を解説します。
ガイド記事60位ノイローゼの症状・原因・治し方
【医師が解説】イライラ怒りっぽい・周りに対して過敏・気分の浮き沈みが激しい……。こうした心の不調を感じ「ノイローゼではないか」と不安になる方もいるようです。ノイローゼは正式な診断名にはありませんが、精神医学的な基礎知識から、一般にいわれるノイローゼの症状、対処法・治し方について詳しく解説します。
ガイド記事