メンタルヘルス 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年04月01日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位パーソナリティ障害の種類・特徴・症状・治療法
【医師が解説】パーソナリティ障害は精神疾患のひとつです。「反社会性パーソナリティ障害」「境界性パーソナリティ障害」などいくつかの種類に分けられますが、その人本来の気質から生じている、あるいは生じているように見える困難のために、スムーズな日常生活が送りにくくなってしまうという面があります。パーソナリティ障害の種類とそれぞれの特徴、症状について解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事52位依存性パーソナリティ障害の特徴・原因・症状・治療法
頼りにできる人がいれば、何かと心強いものですが、何をするにも、その人に頼りっきりになっていたら、独立独歩の精神が損なわれるだけでなく、自分の立場が弱くなってしまい、場合によっては依存性パーソナリティ障害を発症してしまう可能性もあります。依存性パーソナリティ障害の特徴、原因、症状、治療法について詳しく解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事53位メンタルを病む人・病まない人の特徴・違い
【医師が解説】同じ職場や生活環境でも、元気に過ごせる人もいれば、心の病になってしまう人もいます。心の健康は本人の努力だけで守ることはできませんが、ストレスの対処法にはある程度コツがあります。心の健康状態の差にもつながる、心の不調時の対処法を解説します。
心の病気の治療法・セルフケアガイド記事54位焦る気持ちを落ち着かせる方法・心の不調の整え方
【医師が解説】気持ちが焦ると、日常生活でも思わぬ失敗をしてしまうもの。なぜか焦りが強くなってしまう理由と対処法を、精神医学的な側面から解説します。焦る気持ちを自覚して原因を見つけ、落ち着いた心を取り戻しましょう。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事55位禁欲も有効!?うつ気分を予防・解消する心の防衛機制
【医師が解説】沈んだ気持ち、暗い気持ちはなかなか消えないもの。毎日のストレスに悩んでいる方は、ぜひストレスに対する「心の防衛機制」について知ってください。未熟な防衛機制では、心の病気の引き金になることもあります。どのような心のあり方で目指せば良いのか、代表的な心の防衛機制である「利他主義」「想定」「昇華」「抑制」「禁欲」について詳しく解説します。
ガイド記事56位Q. うつ病の友達への手紙に、「がんばれ」と書くのは非常識?
【精神科医が回答】うつ病の人には、良かれと思っても、かけるべきでない言葉があります。うつ病の人への接し方、かけるべき言葉について、解説します。
ガイド記事57位纏足文化(中国):健康弊害のある美的感覚
昔の中国では小さな足の女性がエレガントとされていました。そのため、女性は子供のころ、足をしばって小さな足のままにする纏足(てんそく)という風習が行われていました。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事58位「死にたい気持ち」は他人事ではない…背景に心の病も
【医師が解説】死にたい気持ちと心の病気は深く関連しています。多くの方は「私は自殺なんて無縁」「死にたい人の気持ちはわからない」と思われるかもしれませんが、自殺願望を引き起こしかねないうつ病を始めとする心の病気は、誰もがなりうる病気です。誰もが無関係ではない心の病気への正しい意識と対策が、そのまま自殺対策につながることについて解説します。
自傷行為・自殺願望ガイド記事59位PTSDとは……心的外傷後ストレス障害の原因・症状・症例
【医師が解説】PTSDとは、大きな地震などの天災や事故、戦争などの暴力行為など、非常に過酷な体験が原因で起こる、深刻な後遺症です。心に残る深い傷跡によって起こることから「心的外傷後ストレス障害」とも言います。PTSDの症状・症例について解説します。
PTSD・トラウマ・急性ストレス障害ガイド記事60位初めての精神科―診療科の選び方
初めての精神科の基礎知識として、心の病気の診療科の選び方を中心にわかりやすく解説します。
精神科・カウンセリング・催眠療法ガイド記事