メンタルヘルス 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年04月02日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位Q. 劣等感を克服する方法はありますか?
【医師が解説】劣等感が強く、日常生活を送る上でも苦しさを感じる場合、劣等感をうまく克服していく工夫が必要です。ネガティブな思考を変え、簡単なところからできる劣等感の克服法をご紹介します。
ガイド記事52位心の病で短命? 現代人はメンタルが弱い!
現代のストレス社会を生きていく上でメンタルの強さは大切です。メンタルが弱いと、実力を十分発揮できないばかりか、健康を損ない、寿命を短くする可能性もあります。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事53位気分が変わりやすい病期「気分循環性障害」の症状・対処法
【医師が解説】躁うつ病に類似する心の病気「気分循環障害」。気分にムラがあり、気が変わりやすく、いつも周りを振り回してしまう。そのため、学校や仕事はもちろん、家庭での夫婦関係にまで支障が出てしまうことも。気分循環障害の原因、症状、対処法について解説します。
躁鬱病ガイド記事54位心の病気と有名人VOL11 オードリー・ヘップバーンの軌跡
永遠の妖精オードリー・ヘップバーンは第二次世界大戦中、散々な目にあってしまいました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事55位虚偽性障害とは?仮病を続けてしまう心の病
【医師が解説】病気になると周りの人は優しくなります。他人から優しくされることを目的に仮病を続けてしまう場合、「虚偽性障害」という心の病気が考えられます。症状・特徴・治療法について解説します。
詐病・心気症・思いこみによる病気ガイド記事56位心の病気と有名人VOL3 元英国首相チャーチルとうつ病
ウィンストン・チャーチルは、第二次世界大戦中の英国の首相で、国民を鼓舞し、勝利へ導きました。鉄の意志の持ち主というイメージとは裏腹に、うつ症状に苦しんでいました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事57位相貌失認の原因・症状・対処法…人の顔が覚えられないのは病気?
【医師が解説】人の顔がうまく認識できない「相貌失認(そうぼうしつにん)は決して稀な疾患ではありません。実は人口の2%近くが該当するという報告もあります。今回は相貌失認の原因、症状、治療法、そして対処法について、わかりやすく解説します。
その他の心の病気ガイド記事58位回避性パーソナリティ障害の特徴・症状・治療法
他人からの批判や拒絶に敏感になり過ぎると、自分から人を避けるようになってしまいます。人を避けるあまりに、不本意なライフスタイルを余儀なくされ、心の苦しみが大きくなっている場合、回避性パーソナリティ障害の可能性もあります。回避性パーソナリティ障害の特徴、症状、治療法について、詳しく解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事59位依存性パーソナリティ障害の特徴・原因・症状・治療法
頼りにできる人がいれば、何かと心強いものですが、何をするにも、その人に頼りっきりになっていたら、独立独歩の精神が損なわれるだけでなく、自分の立場が弱くなってしまい、場合によっては依存性パーソナリティ障害を発症してしまう可能性もあります。依存性パーソナリティ障害の特徴、原因、症状、治療法について詳しく解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事60位「機能不全家族」という言葉に何をイメージしますか?
家族が家族として機能しない「機能不全家族」になれば、家庭は心安らぐ場所ではなくなり、人は心の拠り所を失ってしまうのではないでしょうか。その後遺症は深刻です。今回は機能不全家族を詳しく解説します。
心の病気の原因・症状・セルフチェックガイド記事