ストレス 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年12月18日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位熟年夫婦の「卒婚」のメリット…離婚はせずにストレスに対処
【公認心理師が解説】夫婦生活は子育てが終わっても長く続きます。夫婦でストレスを溜めて熟年離婚を選択するのではなく、婚姻関係は続けたまま、「卒婚」を選択する方法もあります。夫婦が可能な範囲でそれぞれの生き方を実現する結婚生活のあり方とは?
ガイド記事92位服の選び方でわかる3タイプの性格…あなたの個性の活かし方
【公認心理師が解説】洋服を買う際の服の選び方は、各自の「優位感覚」によって異なると言われています。優位感覚には3つのタイプがありますが、各タイプごとの服の選び方にはどのような特徴があるのでしょう。自分にいちばん近い服の選び方から、自分の優位感覚を把握し、自分理解を深めてみましょう。人間関係を円滑に進めていく上でも、3つの優位感覚の特徴を知っておくと便利です。
ガイド記事93位アラフォー女性に送るメンタル不調克服法・7つの心得
【現役カウンセラーが解説】多くのストレスを抱えがちなアラフォー女性。いわゆる「中年の危機」に直面し、メンタル不調に陥るケースは珍しくありません。気分の落ち込みを感じたらときのチェックポイント、精神科や婦人感度の病院受診の目安、そして簡単に自分でできるメンタル回復のための7つの心得をご紹介します。
ガイド記事94位部下に不要なストレスを与えない「頼れる上司」になる方法
【公認心理師が解説】会社やチームの心の健康状態は、上司の部下に対する態度や接し方も影響します。組織内の不要なストレスをなくし、「よい上司」「頼れる上司」と慕われるためには、どういった言動が大切なのでしょうか? 上司としての在り方に悩む管理職の方にもすぐ役立てていただける、部下のメンタル管理にも大切なポイントを解説します。
ガイド記事95位誹謗中傷の心理とは?ネット炎上の心理学的理由・対処法
【公認心理師が解説】SNSの普及と共に増える過激な誹謗中傷。ネット上で中傷の書き込みや炎上が起こりやすい背景として、「集団極性化」「没個性化」という2つの心理学的理由が考えられます。大切なのは「メタ認知」の力です。一時の感情や衝動に振り回されず、便利なツールとしてネットを使い続けていくためにぜひ覚えておきましょう。
ガイド記事96位生理前のイライラでケンカに…パートナーへの怒りのコントロール法
【公認心理師が解説】生理前になると「パートナーにイライラをぶつけることが多い」というご相談は珍しくありません。「PMS(月経前症候群)」という体調不良が影響している可能性もありますが、平静な気持ちで毎日を過ごすためにも、感情を上手にコントロールできるようになっていきたいものです。生理前のイライラへの対処法を解説します。
ガイド記事97位イライラしている子に逆効果!親が絶対に言ってはいけないNGワード
【公認心理師が解説】子どもがイライラしているとき、人間関係や学校、家庭への不快な気持ちも原因になります。イライラしている子に言ってはいけないNGワード、つい口にしてしまったときの対処法、親子の関係を悪化させないための接し方について解説します。
ガイド記事98位更年期のイライラ……夫や子どもの心ない言葉に傷つく前に
【公認心理師が解説】更年期は女性ホルモンの分泌量が急激に低下し、精神的にも不安定になりやすくなります。夫や子ども、義母からの言葉が原因でイライラしてしまう方も多いものです。更年期によくあるイライラの原因と対処法を解説します。
ガイド記事99位50代女性が直面する不安と変化…「中年の危機」の原因・対策法
【公認心理師が解説】50代は試練の年代。特に女性は、更年期、老いへの不安、空の巣症候群、友人や家族との関係の変化など、たくさんの課題が押し寄せ、疲れやむなしさを感じやすい年代です。50代を乗り切るために必要な気持ちの持ち方とは? 50代以降を充実して過ごすための秘訣をお伝えします。
ガイド記事100位Q. 失恋後、自分に自信が持てません。どうすれば前向きな気持ちになれますか?
【公認心理師が解説】失恋をすると恋愛以外でも自信を失い、あらゆることに消極的になってしまうものです。失恋の痛みを乗り越え、前向きに人生を楽しんでいくには、どうしたらいいのでしょう? 失恋後の心の傷の回復プロセスについて解説します。
ガイド記事