食と健康 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年02月24日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位えのきの生食は危険!エノキタケの有効成分と毒素
【NR・サプリアドバイザーが解説】えのきは旨味があり、日本でもっとも生産量の多い人気のキノコです。正式にはエノキタケですが、特に食用のものは、「えのき」と呼ばれます。汁物や温かい鍋物にも欠かせないこのえのきを凍らせた「えのき氷」に健康効果があると話題になったことがありました。ただ、えのきの生食には危険性もあります。わかりやすく解説します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事52位ながら食べは太る!「スマホしながら食事」で体重増加する理由
【管理栄養士が解説】「ながら食べ」は太りやすくなる食べ方です。仕事をしながらランチ、歩きながら間食、スマホやテレビを観ながら晩酌など、食べながら何かをするのは、おすすめできません。ながら食べが体重増加につながる理由と注意点を解説します。
健康的な体型づくりと食生活ガイド記事53位白湯は体に悪い? 白湯の健康リスクはあるのか
【管理栄養士が解説】白湯を飲み過ぎると「健康に悪い」「腎臓に悪い」「免疫力が下がる」「がんになる」? 「白湯を飲むと健康によい」という白湯ブームがあった一方で、白湯は体に悪いという話を聞くことがあります。白湯を飲むことは体に悪いのか、実際の健康面のリスクの有無について解説します。
ガイド記事54位「よく噛むだけで痩せる」は本当? ダイエット成功のための食べ方
【管理栄養士が解説】「よく噛んで食べると太らない」「よく噛めばダイエットになる」という説がありますが、噛む回数と体型には実際に関係があるのでしょうか? よく噛むことのメリットと痩せたい人が知っておくべき食べ方のポイント・注意点を解説します。
ガイド記事55位減塩・薄味でも美味しく!煮干し・煮干し出汁の栄養素・健康効果
【管理栄養士が解説】煮干しはカルシウム豊富で日持ちもする優秀食材。煮干し出汁自体にはほとんど栄養がありませんが、ほっこりとしたうま味は美味しい減塩料理作りに役立ちます。煮干し・煮干し出汁のカロリー、栄養素、健康効果について解説します。
ガイド記事56位春を告げる生ワカメ。注目の栄養成分とは?
四方を海に囲まれた日本は、海の幸が豊富です。ワカメは、古代から日本人には馴染みの深い海藻の一つ。今回は、春が旬のワカメの魅力を取りあげます。
旬・季節の食事の食べ方・レシピガイド記事57位栄養豊富で消化にもよい「麩」、活用方法も無限大?
精進料理に使用され、和食の伝統食材である「麩」。インターネット上でも、料理のカテゴリを超えた使い方が提案されるなど、注目度の高い食品です。日本では100種類以上もあるといわれる「麩」の魅力についてご紹介します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事58位ジャムだけじゃない ペクチンの体への働き
ペクチンといえば、添加物としてジャムなどの食品に含まれているので、見聞きしている人も多いでしょう。野菜や果物、豆類、海藻類などほとんどの植物に含まれているペクチンは、生活習慣病予防に役立つ機能性があるとして注目が寄せられています。
ガイド記事59位「喉に優しい食べ物・料理」と「喉に悪い食べ物・料理」
【管理栄養士が解説】喉に優しい食べ物や料理はあるのでしょうか? 乾燥が原因で寝起きに喉に違和感があるときや、風邪による喉の痛みがひどいとき、喉にいい料理やレシピ・食べ物、反対に喉に悪い避けるべき食べ物や料理は? ネギ、大根、はちみつなど古くからの民間療法の食材の効果の真偽・活用法も含めて解説します。
ガイド記事60位咳や喉の痛みにも有効?レンコンの栄養素と効能
【管理栄養士が解説】レンコンは、風邪でもよくある喉の痛みや咳に効果的と民間療法や漢方でも使われてきました。栄養学的に見ると、ビタミンCやポリフェノール豊富で、健康にも美容にも魅力的。変色したり粘りがある場合や、レンコンアレルギーや毒性の有無、栄養を保つ調理法・保存法などをご紹介します。
ガイド記事