食と健康 人気記事ランキング(6ページ目)
2024年11月20日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位減塩・薄味でも美味しく!煮干し・煮干し出汁の栄養素・健康効果
【管理栄養士が解説】煮干しはカルシウム豊富で日持ちもする優秀食材。煮干し出汁自体にはほとんど栄養がありませんが、ほっこりとしたうま味は美味しい減塩料理作りに役立ちます。煮干し・煮干し出汁のカロリー、栄養素、健康効果について解説します。
ガイド記事52位「江戸わずらい」とは?現代も静かに流行する「脚気」
【医師が解説】「江戸わずらい」とは、現代でいう「脚気(かっけ)」のことです。脚気は昔の病気のように思われるかもしれませんが、現代でも若者を中心に脚気になるリスクが高まっています。ビタミンB不足でも起こる脚気の原因、症状、注意を解説します。
「食」の安全・社会問題・ニュースガイド記事53位太る原因は炭水化物?医師も半年で6kg減のダイエットに成功!
太る原因「カロリー説」は、エビデンスが乏しいとされています。近年太る原因には「ホルモン説(炭水化物説)」が注目されており、「糖質制限」「低炭水化物」ダイエットがもてはやされています。今回は自身の経験をもとに太る原因は「ホルモン説」を検証してみます。
健康的な体型づくりと食生活ガイド記事54位朝ごはんを食べないのは絶対NG!理由と朝食習慣化のコツ
【管理栄養士が解説】「朝食抜き」という健康法を試している方もいるようですが、文科省が続けている「早寝早起き朝ごはん」キャンペーンや各研究からも見られるように、朝食には大きな健康効果があります。朝ごはん抜きがよくない理由と朝食の健康効果、楽しく習慣化させるコツをご紹介します。
ガイド記事55位ベジタリアン・ヴィーガンの子供は健康か?栄養面で注意すべきこと
【管理栄養士が解説】ヴィーガン、ベジタリアンなど菜食主義の食事は生活習慣病予防に効果があると言われています。一方で、食べ物を自分の意志では選べない小さい子どもの食生活としては注意が必要です。栄養上の影響と問題について解説します。
ガイド記事56位Q. 連日ラーメンかパスタの2択なら、体に悪くないのはどちらですか?
【管理栄養士が回答】ラーメンやパスタは、塩分・脂質の摂り過ぎになりやすく、連日となると健康的とは言いにくい献立です。どちらかしか選択肢がない場合、体に悪くないのはどちらなのか、注意点と健康的に食べるコツを含めてご紹介します。
ガイド記事57位誤解されがち? 「野菜ジュース」のウソ・ホント
健康のために野菜をもっと摂った方がよい、ということは現代人の多くが感じているでしょう。しかし野菜ジュースは栄養が無い、糖分が多くて太る、塩分が多い、あるいは野菜ジュースさえ飲んでいれば野菜不足にはならないなど…、様々な誤解も多いようです。今回は野菜ジュースの誤解されがちな点を解説します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事58位良い食べ合わせ・悪い食べ合わせって本当にあるの?
【管理栄養士が解説】昔から食べ合わせが悪いと言われる「鰻と梅干」。言い伝えでは「体に害がある」とされていますが、栄養学的な根拠はまったくありません。他にも「天ぷらとスイカ」なども悪い食べ合わせと言われますが、これも迷信。よくある迷信のルーツと、普段の食事で気をつけたい食べ合わせについてお話します。
食と健康の基礎知識ガイド記事59位ブロッコリーの栄養素・健康効果
【管理栄養士が解説】スーパーなどで年中手に入り、食卓の定番とも言えるブロッコリー。旬は11~3月の寒い時期で、ビタミンやカリウム、食物繊維など栄養豊富な野菜です。ブロッコリーの栄養・健康効果や、選び方のコツ、無駄にしない食べ方、保存法を解説します。
ガイド記事60位納豆は血を固めるの?サラサラにするの?
「納豆は血を固まりやすくするっていう話と、血をさらさらにするっていう話、どっちがホント?」というご質問にお答えします。
伝統食・粗食・素食ガイド記事