起業・経営
企業経営のノウハウ 新着記事一覧(76ページ目)
節税 使用人兼務役員の賞与は費用になる
使用人兼務役員とは、「会社の役員で、部長や課長といった使用人としての職制上の地位があり、その職務に従事している者」となっています。さらに税務上認めてもらうには以下の3要件を満たす必要がある。
節税対策関連情報ガイド記事役員報酬を期中で増額する方法
事業経営をやっていると、期首に想定していたより、多くの利益が見込めそうな場合もあるでしょう。そういった場合には、できることなら、役員報酬の増額をしたいところです。
節税対策関連情報ガイド記事社内でのネット私用を止めさせる方法
アダルトサイトから会社宛に請求メールが送られてきました。残業中にアダルトサイトにアクセスしていたようです。社内でのネット私的利用はけっこう多く、これを止めさせるには...
セキュリティ/暗号化ガイド記事生命保険で相続財産を減らすコツ
生命保険に加入できない高齢者や身体の悪い人でも、他の人(相続人)を被保険者とする生命保険の契約者(保険料負担者)となることはできます。
節税対策関連情報ガイド記事IT投資の失敗の原因は社長にあり!?
「ITを導入したが、うまく活用できず失敗だった。」と言う話を経営者からよく聞きます。原因は色々とありますが、経営者に起因することが多々あります。どうすればよいのでしょうか?
システム導入方法ガイド記事違反は公表!システム開発が下請法の対象
下請代金支払遅延等防止法(下請法)の改正が行われシステム開発が対象となりました。また違反企業には勧告と同時に社名が公表されます。知らないではすまされません。
IT関連法律の注意点ガイド記事生命保険を使った遺産分割対策
「兄弟仲よくしましょう」、と幼い頃から教えられているにもかかわらず、いまだに兄弟間の相続争い(兄弟間に限らずですが)、すなわち「争族」の問題が多く発生しています。
節税対策関連情報ガイド記事KPIでモニタリング手遅れにしない方法
事業が現在よい方向にいっているのか、それともまずい方向にいっているのかタイムリーになかなか判断できません。KPIを活用しモニタリングを行い、手遅れにならないうちにアクションが起こせるようにしましょう。
IT経営の基礎知識ガイド記事メールでばれる会社のレベル
メール対応ができていない企業が本当に多く、会社のレベルがばれてしまいます。またスパムメールが増える中、メールマナーも少しずつ変わっています。再チェックしましょう。
情報共有/メール/SNSガイド記事2007年問題って何ですか?
1947年-1951年生まれといえば「団塊の世代」です。まもなくこの世代が定年を迎えます。IT業界ではこの大量退職がシステム的に大きな影響があると危惧され2007年問題と呼ばれています。それは...
IT経営の基礎知識ガイド記事