スキルアップ
マネジメント 新着記事一覧(19ページ目)
日本サッカー協会が後任監督選びの前にすべきこと
日本代表チームの後任監督人事が早くも取り沙汰されていますが、後任監督選出を含め日本サッカー協会が今取るべき組織運営のあり方を、同協会を企業組織として置き換えることでマネジメントの立場から解説してみたいと思います。
マネジメント事例ガイド記事サッカー日本代表、早過ぎる敗退に学ぶマネジメント論
サッカーのワールドカップ・ブラジル大会は、0勝2敗1分で日本代表チームのグループリーグ敗退が決まりました。大会前の下馬評では決勝トーナメント進出は確実と言われながら、結果はグループ最下位という惨敗。その原因はどこにあったのか。競技としての専門的な観点は抜きに、組織として大会に臨むマネジメント戦略的な観点から分析してみます。
マネジメント事例ガイド記事ガバナンス3要素から分析 組織「理研」の問題点とは
STAP細胞問題に揺れる理研。同社の改革委員会は調査報告書をまとめ、抜本的改革を求める提言をしました。その中で理研および発生・再生科学総合研究センター(CDB)は「ガバナンスに問題あり」と厳しく糾弾されています。ここに使われたマネジメント用語「ガバナンス」とは何か。理研にはどのような問題があったのか。実情検証を交えて解説します。
マネジメント事例ガイド記事リーダーに必要な先見性~松下幸之助氏から学ぶ~
日本を代表する経営者である松下幸之助氏。多くの経営者、ビジネスパーソンより経営の神様として慕われています。今回は彼のリーダーシップの本質を捉えてみたいと思います。それは時代のニーズを掴み、近未来を想像する「先見性」に他なりません。
リーダーシップ活用事例ガイド記事ストレスは、本当に「悪者」なのか?
ストレスは万病のもととも言われるように、私たちは「ストレス」によくないイメージを抱く傾向があります。しかし、つきあい方のポイントを抑えれば、ストレスはパフォーマンスアップのスパイスになるかもしれません。
ガイド記事ワールドカップを起点にリーダーシップを考える
ワールドカップ2014のオープニングマッチは優勝候補筆頭の地元ブラジルがクロアチアに3-1で勝ちました。今回、ブラジルチームを率いるスコラーリ監督は2002年日韓大会で優勝した名将です。ワールドカップを起点にリーダーシップを考えていきます。
リーダーシップ活用事例ガイド記事アジアカップ優勝-なでしこジャパンのリーダーシップ
なでしこジャパンはワールドカップで優勝、ロンドン五輪で銀メダルを獲得するなど、トップランキングの常連。常に世界チャンピオンを狙える位置にいます。アジアカップでも念願の初優勝を果たしました。中心である澤選手や宮間選手を例にリーダーシップについて考えていきましょう。
リーダーシップ活用事例ガイド記事3つの基本戦略で紐解くサムスンVSシャープの戦い
組織マネジメントの中核をなす戦略の策定において、競争優位を勝ち取るための3つの基本戦略の解説をします。実例として、特に様々な面で抜きつ抜かれつの競争が激しい家電業界にスポットをあて、韓国企業サムスンと日本企業シャープの戦略を具体的に取り上げながら、戦略の違いとその成否を見ていきます。
マネジメント事例ガイド記事非営利組織のリーダーシップ
営利企業と違い、非営利組織(ボランティア)で執るべきリーダーシップはやや異なります。命令と服従ではなく、共感と納得がキーワードです。その意味では、「オピニオンリーダー」と言う言葉のニュアンスが適合するかと思います。
リーダーシップの基本知識ガイド記事部下がTシャツで出社! さて、上司はどうすべき?
部下に任せることが増えれば、当然、部下に自由度を与えることになります。そんなとき、上司を悩ませるのは、「どこまで部下に自由にさせていいのか」ということ。極論すれば、「“オフィスでTシャツ、デニム”を許すかどうか」。さて、あなたはどう考えますか?
フォロワーシップの基本知識ガイド記事