健康管理
医療情報・ニュース 新着記事一覧(3ページ目)
Q. 「ゴキブリはいろんな病気を運んでくる」って本当ですか?
【大学教授が解説】ゴキブリは多くの人に毛嫌いされていますが、本当に深刻なのは見た目の不快さではありません。ゴキブリは不衛生な場所から、細菌やウイルスを私たちの生活空間に運んできます。衛生害虫としての有害な側面について、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. かき氷を食べるとおでこがキーンとするのはなぜですか?
【医師が解説】かき氷やアイスクリームなどの冷たいものを食べた時、頭痛がするというのは珍しいことではありません。しくみと予防法を、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「アサリやハマグリに有毒なものがある」って本当でしょうか?
【医師が解説】アサリやハマグリなどは、もともとは毒のない安全な貝です。しかし有毒なプランクトンによって、毒性を持つことがあります。「貝毒」の予防法について、解説します。
ガイド記事心肺停止とは…心肺停止状態と死亡の違い・定義
【医師が解説】心肺停止とは、心臓と呼吸が止まっている状態です。「心肺停止状態」という言葉を、事件・事故などの報道で耳にすることがあると思いますが、心肺停止と死亡の違いがわからないという方もいるでしょう。法律上の死と生物としての死の定義を含め、わかりやすく解説します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事貝毒の症状は?アサリ・ハマグリ・ホタテの食中毒リスク
【医師が解説】潮干狩りで採れるアサリやハマグリなどで、貝毒による食中毒を起こす危険があります。日本では麻痺性貝毒、下痢性貝毒の2つ。過去には貝毒によって出荷が自主規制されています。加熱にも強い貝毒の症状、予防法、治療法について解説します。
ガイド記事バリウム検査後に下剤を飲み忘れるとどうなる?飲まないリスク・危険性
【医師が解説】一般的に「バリウム検査」と呼ばれる胃X線検査。検査後の下剤をすぐに飲めない場合や、飲み忘れた場合、便秘になりやすいだけでなく、放置すると「腸閉塞」や「腸管穿孔」などを起こす危険もあります。バリウム検査後の下剤の必要性、下剤による下痢の悩みなどについてお答えします。
ガイド記事一酸化炭素中毒の症状・治療法・予防法…短時間で死亡する危険性も
【医師が解説】一酸化炭素中毒の症状は、軽症なら頭痛や吐き気などですが、高濃度の場合は短期間で死亡するリスクがあります。一酸化炭素とはどのようなもので、なぜ人体にさまざまな症状を起こすのでしょうか。一酸化炭素中毒の症状・検査法・治療法・予防法について、わかりやすく解説します。
医療ニュースガイド記事夜食症候群の治し方・対策法…ダイエット失敗や健康リスクも
【医師が解説】「夜食症候群」に、厚生労働省も警鐘を鳴らしています。遅めの夕食・夜食が常態化していて、1日の摂取カロリーの25%以上を夜とっていると、ダイエットも成功しにくくなり、肥満などのメタボリックシンドロームを含む健康リスクが上がります。夜食症候群の危険性と治し方・対策法について解説します。
ガイド記事Q. 雨の日は頭痛がします。「低気圧頭痛」は治せますか?
【医師が解説】曇りの日や雨の日に頭痛がするという人は少なくありません。特に梅雨時や台風シーズンがつらいという人もいます。いわゆる「低気圧頭痛」とは何か、原因と治し方の有無・予防法について解説します。
ガイド記事蚊に刺されやすい血液型はあるのか…「O型は蚊に好かれる」の真偽
【医師が解説】蚊に刺されやすい血液型や体型、特徴はあるのでしょうか?「O型は蚊に刺されやすい」というものを始め、妊婦さんや太っている人、ストレスがない人、子どもなどは、「蚊に刺されやすい」と考えられることがあります。多くはよくある都市伝説ですが、一部は本当のようです。その傾向と理由を、医学的観点から考えてみましょう。あわせて、蚊に刺されにくくなる意外な方法もご紹介します。
健康医療トリビア・豆知識ガイド記事