症状・病気
メンタルヘルス 新着記事一覧(27ページ目)
さびしい時は働くに限る?
さびしさを癒す手段は習慣化しやすいので、良いものを選びたいものです。中でも、さびしさは仕事で晴らすのはなかなか良さそうですが、良い行動を身に付ける為には行動療法が参考になります。
心の病気の治療法・セルフケアガイド記事チョコもらえないかも…予期不安とは?
男性なら誰でも(?)もらいたいバレンタインデーのチョコですが、「チョコもらえなかったらどうしよう」と不安が強くなってしまった時はメンタル面からの対策もあります。
その他の心の病気ガイド記事精神科・神経科・心療内科・カウンセリングの違い
自分のメンタル面に問題が生じている事に気付き、いざ、病院を受診してみようと思った際、行くべき診療科はどこなのか戸惑われないように、基本的なポイントを解説いたします。
精神科・カウンセリング・催眠療法ガイド記事グリシ・シクニス(中米):集団発生する憑依状態
心の病気の症状はその人の属する社会の影響が強く現れる場合があります。例えば、中央アメリカでは悪霊の憑依現象のように見える心の病気が集団発生する地域があり、グリシ・シクニスと呼ばれています。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事適応障害、人生の節目に潜む心の病気
結婚、転居、退職など、人生の節目は新しい環境への順応が試される時です。うまく適応できないと、心の不調から日常生活に大きな支障が生じる「適応障害」が起きてしまう可能性があります。
適応障害ガイド記事邪視(地中海諸国・中南米):嫉妬・羨望の視線
嫉妬や羨望の目で見られた人や物に害が及ぶという、邪視は古代バビロニアから周辺諸国へ広まりました。現在では地中海諸国、中南米などで邪視を信じる文化があり、文化依存症候群の一つになっています。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事まばたきでバレる?! あなたのウソ
まばたきの本来の仕事は目を涙でうるおし、傷つかないように目を守る事ですが、その回数には意外な事に、脳内神経伝達物質の一つであるドーパミンの活動が反映されています。
詐病・心気症・思いこみによる病気ガイド記事ススト(中米):トラウマで魂が抜ける病気
心の病気の中には、その人の属する社会や文化の影響を強く受けるものがありますが、メキシコやグアテマラでは、怖い目にあった後、病気になるスストと呼ばれる心の病気があります。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事メンタルバランスを取り戻す本 BEST5
気持ちが塞いでしまい、何となくメンタルバランスが悪いときのオススメ本。読書は気分のリフレッシュにも有効ですが、ここではメンタルバランスの鍵を理解する本、心の護身術を身につけるための実用書をご紹介します。
心の病気の治療法・セルフケアガイド記事「死にたい思い」を救うために必要なこと
心の危機に陥った人に「何でもっと早く相談してくれなかったの?」と思っていませんか?しかし、実はそれは無理なこと。死にたいと思っている人を心の危機から救うために必要な心得とは?
自傷行為・自殺願望ガイド記事