健康管理
ストレス 新着記事一覧(30ページ目)
【漫画で学ぶ】「泣いたら抱っこ」はいいの?悪いの?
「泣いてもすぐに抱っこしてはいけない」「抱き癖がつく」といった考え方は昔のものになり、最近では積極的に抱っこしてあげることが勧められているようです。「抱き癖は心配しなくていいの?」「抱っこや泣かせっぱなしは、子どもにどんな影響があるの?」そんな疑問に答える心理学的な考え方を、漫画で解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事All About 編集部恋愛依存やドライな家族関係に陥る「愛着障害」とは
仕事でもプライベートでも、相手に過剰に執着したり、逆に親密な関係を回避してしまったり……。こうした人間関係の特徴に心当たりがある場合、「愛着障害」の可能性が感がられます。「不安型」「回避型」のそれぞれのタイプに現れやすい傾向とよく見られるパターン、愛着障害への対処法を解説します。
ガイド記事過去に後悔、未来に諦め…極端な思考はうつ病のせい?
「みんなに嫌われている」「もう終わりだ」…うつ病になると、「極端な認知」という思考に陥ることがあります。戻れない過去を過剰に後悔したり、未来についても過剰な不安や諦めを感じる場合、うつ病を疑い適切に対処する必要があります。
ガイド記事職場の空気が悪い…飲まれる心理と変えるテクニック
「うちの会社なんて」「この職場で頑張ったところで…」。職場に蔓延するネガティブな'あきらめムード'に染まっていませんか? 不満を感じていなかったのに、いつの間にかグチ仲間に加わってしまっていたという人も多いものです。職場の暗い雰囲気に飲まれない方法、空気を変える手段について、心理学理論を元に解説します。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事激務、ストレスで限界…休職したい人が試すべきこと
仕事が激務で高ストレスの状態が続き、「休職したい!」と考えている方はいませんか? 心身の健康を守るために、あなた自身が休職の決断をすることも大切です。しかし可能であれば、休職前に「2つの相談」をして、状況が改善するか試すことをお薦めします。高ストレス状態で心身に起こる症状と、それらの不調を予防する方法、そしていよいよ「休職したい」と考えるときに試すべき「2つの相談」について産業医の視点で解説します。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事さらばネガティブ感情!新年のツキを呼ぶ心の大掃除
一年を振り返って「ロクなことがなかった」と思う人は、来年のツキを呼び込むために心の大掃除をしてみましょう。カギとなるのは今年の「成功体験」の掘り起こしと、具体的目標の「予言」です。気持ちの整理と前向きな予言で、きっとよい一年を迎えられるはずです。
ストレスフリーの思考術ガイド記事「ふわちく言葉」を意識すれば人間関係が変わる?
なぜか人に好かれる人、避けられてしまう人には、無意識に使う言葉に一定の特徴があるようです。言葉を発する前に考えているかどうか、思ったままの不快な感情をただ吐露してしまっていないか。最近は小学校などでも「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」として教えられることがあるようです。あなたが普段よく使っているのはどちらでしょうか?
ガイド記事しくじり先生に学ぶ!逆境から這い上がる人の4つの力
“どん底”を味わい、そこから這い上がれる人と、そのまま出られなくなる人の違いはどこにあるのでしょう? 人気番組『しくじり先生』を例に、逆境から這い上がる人の持つ4つの力について解説します。
ストレス発散・解消法ガイド記事5.81倍も変わる!?風邪予防にも重要なストレス対策
平均して、人は1年に2~4回風邪をひくと言われています。そして同じ風邪ウィルスを吸ってしまった場合でも、強いストレス環境下におかれていた人ほど「5.81倍」感染しやすかったという有名な研究があるのです。正しいストレスマネジメントは、有効な風邪予防法でもあるのです。風邪とストレスの関係と、上手なストレス対策法を解説します。
ガイド記事ストレス減!子供の行為を「無視」すべきケースと方法
子どもの悪ふざけをやめさせるために、連日しなければならない注意や叱責。子育てにおいて多くの親が強いストレスを感じるようです。実はその対処法こそが、悪ふざけを助長させている可能性があります。悪ふざけが自然に治まり、子育てのストレスを緩和させることができる、接し方のポイントをお伝えします。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事