健康管理
食と健康 新着記事一覧(29ページ目)
知識ナシでも効果あり!実は使える食事バランスガイド
健康のために何をどれだけ食べれば良いのかを示した「食事バランスガイド」。いまいち浸透していない感がありますが、15年にわたる追跡調査の結果、食事バランスガイドをきちんと実践することで死亡リスクや脳血管疾患リスクが低下することがわかりました。明らかになった食事バランスガイドの効果と活用法をご紹介します。
ガイド記事58種の大和伝統野菜を味わう!ミシュラン掲載の名店
関西旅行ではぜひ足を伸ばしたい、日本の隠れた名店。奈良市郊外にある『清澄の里 粟』は、ミシュランの星に輝いた、なかなか予約の取れない名店です。大和伝統野菜をふんだんに使った贅沢なお料理と、地域作りに取り組む『粟』の活動をご紹介します。
健康レストラン・食ニュース (関西)ガイド記事“○○を食べれば健康になる”に惑わされないために
「フードファディズム」という言葉は、食べ物や栄養成分が体に与える影響を過大に信じてしまうことを意味します。ある食べ物が一時的に流行するのはよくあることですが、「これは体に悪いから一切食べない」「体にいいのでそればかり食べる」などといった偏った考え方の問題点をお話します。
話題の食材ガイド記事健康に見える子どもにも潜む、生活習慣病リスク
近年子どもを取り巻く環境では、貧困や虐待などの話題がよく取り上げられています。また一見健康そうな子どもたちにも、栄養の偏りから生活習慣病などの問題が懸念されています。現代っ子の食事の特徴や問題点などをご紹介します。
乳児・幼児・子供の食事・レシピガイド記事干しひじきは、思ったより鉄分が取れていないかも
2015年の12月末に日本食品標準成分表が改定され、ひじきの鉄分がこれまでと比べて減ってしまいました。最近は海の栄養が少ないためひじきが貧弱だから…というわけではなく、製法の変化が原因とのこと。また食べ合わせによって、食べているのに吸収されにくい状況もあります。
ガイド記事花粉症になったら、こんな食べ物にご注意!
花粉症シーズン。花粉症の予防・改善に役立つ成分や食べ物はご紹介してきましたが、今回は花粉症の症状が出た時に、控えたり注意した方がよい食べ物について、ご紹介しましょう。
花粉症予防食・レシピガイド記事正月太りはそろそろ卒業!食生活見直し3つの工夫
年始から早1ヶ月、食べ過ぎ飲みすぎでカラダの調子がどうもよくない…乱れてしまった食生活の見直しや管理は、なかなか実践しづらいものです。栄養バランス、カロリーや糖質のコントロールは、どんなことに注意したらよいのでしょうか。
PRジャムだけじゃない ペクチンの体への働き
ペクチンといえば、添加物としてジャムなどの食品に含まれているので、見聞きしている人も多いでしょう。野菜や果物、豆類、海藻類などほとんどの植物に含まれているペクチンは、生活習慣病予防に役立つ機能性があるとして注目が寄せられています。
ガイド記事LDLコレステロールは悪者なのか?
コレステロールは増えすぎると動脈硬化の原因になりますが、不足もよくありません。また以前とはコレステロール値の基準や捉え方も変わってきています。コレステロールは、体にどのように関わっているのか、食事はどのように影響しているかについてご紹介します。
生活習慣病を防ぐ食事・レシピガイド記事小豆がお正月太りやむくみ解消をサポート
古くから1月15日の小正月には、厄払いとして小豆粥を食べる習慣があります。厄払いだけでなく、小豆は、お正月太りやむくみ、便秘などの解消に役立つ、有り難い食べ物なのです。
旬・季節の食事の食べ方・レシピガイド記事