起業・経営
労務管理 新着記事一覧(5ページ目)
ボーナス(賞与)査定基準!もらえる条件や対象、金額決定の仕組み
ボーナス(賞与)の査定基準、もらえる条件をご存知ですか?ボーナスはそもそも、どのようなものなのでしょう?またボーナスの金額はどのように決まるのでしょうか?ボーナスに関して、普段皆さんが疑問に思っていることをまとめて解説します。
給与規定・賃金規定の基礎知識ガイド記事雇用契約書とは? 入社前に確認したい内容はココ!
雇用契約書は働くときに必ず締結します。給与額だけで署名するのではなく、他にも重要なポイントがいっぱい。働き始めてから困らないよう、しっかり内容を理解したうえで署名しましょう。入社前に確認すべきチェックポイントを解説します。
雇用側の労務知識ガイド記事派遣社員も知っておきたい労働者派遣法
働くときに知っておきたい法律は「労働基準法」。そして、派遣社員で働くときに知っておくべき法律が「労働者派遣法」です。企業に直接雇用される場合と派遣社員で働く場合、何が違うの?派遣社員がトラブルに巻き込まれないための法律知識を解説します。
ガイド記事労働基準法の改正!長時間労働の規制強化が進む
働き方改革関連法が平成31年4月1日から施行されました。労働基準法を始めとする各法令が改正されましたが、一大テーマが「時間外労働の上限規制」。仕事と家庭生活の両立支援(ワーク・ライフ・バランス)で、企業と従業員のWIN-WINの関係を生み出しましょう!
ガイド記事在留資格とは?外国人労働者に関して知るべき基本と在留カード
外国人が日本国内で働くとき、重要なことは「在留資格」と仕事の内容が一致しているか?です。そもそも、在留資格って何?どのような在留資格であれば、どんな仕事をすることができるの?「在留資格」や「在留カード」に関係する手続きも合わせて解説します。
ガイド記事労働基準監督署に調査されるのは何か?行政指導内容や対策方法
働き方改革が叫ばれている状況下。長時間労働を重点テーマに、労働基準監督署(本記事では労基署と表記)による調査・指導が強化されています。具体的に何が調査されるのでしょう?本記事で調査に対する実務対応方法を確認しておきましょう。
ガイド記事働き方改革関連法で何が変わる?自社ではどう取り組むのが正解か
働き方改革関連法が本年から順次施行(2019年4月から)。正に我が国の働き方が大きく変わる転換期が訪れています。この機会を自社の労務管理の適正化・効率化を実施していく絶好機と捉え、自社の企業実務に落とし込んでいきましょう!
ガイド記事抵触日とは?派遣で働くときに知っておくべき基本ルール
派遣会社の担当営業さんから「抵触日を迎えるから、派遣先が変わりますね」と言われることがあります。「抵触日」とは何?なぜ、「抵触日」を迎えると今の派遣先で働けないの?長く同じ派遣先で働いてきたのに、今さら「抵触日」と言われるのはなぜ?など、派遣で働くときに知っておくべき「抵触日」の基本ルールを解説します。
ガイド記事残業代が出ない?削減されても適法となる制度とは
残業したはずなのに残業代が支払われていないかも?と思ったら、労働契約書を確認してみましょう。「1日8時間・1週40時間」の原則と異なる特別なルールで残業代の計算がされる場合があります。例外的な残業時間数のカウント方法を解説します。
ガイド記事在宅勤務制度導入時の労務管理はどうすればいい?
情報通信技術の進歩により、ビジネス社会では勤務場所にとらわれない多様な働き方がより一層進んでいます。多様であるがために労務管理には留意が必要。国から公開されたガイドラインを基に適切な導入を図りましょう。
就業規則の基礎知識ガイド記事