中小企業の経営者や実務担当者を対象に、初めてでもできる労務管理を解説。就業規則や賃金規定・給与規定などの基礎知識、作成方法、届出方法などを事例を交えて分かりやすく紹介しています。
ガイド一覧
小西 道代
上司から有休明けには「菓子折り」を持っていくのが“マナー”だと教わったけれど…本当に必要なの?
有休は何日前に申請するべき? 周りに迷惑をかけなくて済むのはいつまで?【社会保険労務士が解説】
有休の理由は「言うのがマナー」とされるのが納得できない。「有休を取ります」で済むはずなのになぜ?
「有休」を当日取るのは“マナー違反”だと言われた…働く人の権利なのに指摘してくるのは日本人特有?
避難訓練をマンネリ化させないコツとは?効果が期待できる実施方法
契約社員と正社員の違いは? 契約社員の定義とメリット
リストラする側も辛い……リストラする人・される人に対する心のケア
労務管理
小岩 和男
企業の人材採用
本田 和盛
企業経営のサポート
渋田 貴正