パン
パン屋さん取材レポート(東日本)(20ページ目)
ガイドが関東近郊(東日本エリア)のパン屋さんを取材。職人が語るパンの話など、魅力的なパンとお店に迫ります。
記事一覧
NY人気店Ess-a-Bagel仕込み日本育ちの味 ベーグル専門店マルイチベーグル
ガイド記事
清水 美穂子ニューヨークで人気のEss-a-Bagelでベーグルに恋をした彼女は代々木上原で小さなベーグル専門店をOPENしました。一つ一つ大切に作られるその味が日本のベーグルファンの間で話題になっています。

パンのソムリエ常駐、美味しさもよりデンマーク風に 青山アンデルセンリニューアル
ガイド記事
清水 美穂子青山アンデルセンがデニッシュペストリー、オープンサンドウィッチ等においてよりデニッシュ(デンマーク風)にリニューアル。パンのソムリエ「ブレッドマスター」が常駐する売り場の様子など速報でお伝えします。

日本橋三越本店新館で約10種類の食パンを愉しむ フォートナム・アンド・メイソン
ガイド記事
清水 美穂子日本橋三越本店新館に英国の老舗フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップがOPEN。パンをプロデュースするのはあのユーハイム。10種類ほどもある食パンを中心に美味しいパンをご紹介します。

和菓子から始まったパン屋、ほうげつ堂の新装開店 昭和の郷愁香るパン屋さん
ガイド記事
清水 美穂子大正15年創業、川口の地で3代続くほうげつ堂はまさに日本の昔ながらのパン屋さん。市の再開発を機会に同じ場所で新装開店しました。長年地元のお客さんに愛されているパンをご紹介します。

ベッカー・フジワラ【池袋】
ガイド記事
清水 美穂子総面積4.5坪のベッカー・フジワラは、今まで取材した中で一番小さなパン屋さん。NOBU TOKYOでパティシエをしていたこともある藤原さんが今年OPENさせた小さな店の空間には、パンと洋菓子の広い世界がありました。

ベーカリーワールドカップ日本代表の焼くパン トラン・ブルー(飛騨高山)
ガイド記事
清水 美穂子来年パリで開催される製パン技術を競う世界大会、クープ・デュ・モンドに日本代表として出場する成瀬さんは、飛騨高山のトラン・ブルーオーナーシェフ。世界が注目する晴れ舞台に立つ彼のパンと店を取材しました。

パンガイドの「美味しいパンのある幸せな日常」より 美味しかったパン2004上半期
ガイド記事
清水 美穂子2004年前半、パンガイドが出合ったパンの中からとびきり美味しかったものをピックアップしてご紹介します。どのパン職人さんにもお伝えしたいのは、こんなパンを作って下さってありがとう、という気持です。

ドイツに魅せられた主人が焼くこだわりのパンの店 ベケライ・ダンケ
ガイド記事
清水 美穂子伊豆のベケライ・ダンケはドイツに魅せられたパン職人、杉山さん自らがドイツ製の製粉機で粉を挽き、専用のミキサーで生地を捏ね、特注オーブンで焼き上げる本格ドイツパンの店。オンラインショップもあります。

玉川高島屋S・Cの中のパリの街角 ブーランジェリー・ブルディガラ
ガイド記事
清水 美穂子二子玉川の高島屋のショッピングゾーンの中、ブルディガラは、ブラッスリーを併設したパリの街角にあるようなパン屋さん。この一角では美味しいワインとチーズとハード系の美味しいパンが手に入ります。

自家製天然酵母パン工房パオ
ガイド記事
清水 美穂子新松戸の自家製天然酵母パン工房パオがリニューアルオープンしました。新店舗でも国産小麦100%、自家製酵母のパンが焼かれています。ごはんのように主食になるプレーンで美味しいパンがこの街に浸透していきます。
