狙いは背面、ちゃっかりと代謝アップ「フライングドッグ」エクササイズ

基礎代謝レベルを向上させるには、日常生活にも欠かせない背面の体幹(コアマッスル)を鍛えるのが一番の近道。この「フライングドッグ」は、体幹だけでなくお尻から太ももまで下半身のメリハリアップにも同時に効く、まさに一石二鳥のエクササイズ。


エクササイズ手順1
四つんばいになります。手首が肩の真下に来るようにしましょう。お腹にグッと力を入れて腰が反り過ぎないようにしましょう。

 

エクササイズ手順2
息を吐きながら、右手と左脚を伸ばしましょう。指先からつま先までしっかり伸ばして、バランスを取りましょう。ぐらぐらする場合も、お腹でしっかりバランスを取るイメージで。

 

エクササイズ手順3
反対側も同様に。左右交互に15回。先端までしっかりと伸ばし、動作が緩慢にならないように注意しましょう。


このエクササイズは、見た目よりもバランスが取りずらいですが、ふらついてしまった場合は、筋力が落ちている証拠。バランスを取りながらゆっくり動くのが大切です。