筋トレ・筋肉トレーニング/体幹トレーニング

体幹トレーニングで簡単に腹筋を鍛える方法3選【動画あり】

動画の指示通りに動けば、「必ず効果の出る体幹トレーニング法」を紹介します。初心者にもわかりやすく簡単に出来るので、継続しやすく効果的でダイエットや姿勢改善も期待できます。1分間にまとめたエクササイズが3種類あるので、お好きなものをチョイスしてください。

郡 勝比呂

執筆者:郡 勝比呂

男のダイエット・ボディメイクガイド

体幹トレーニングの動画3種!簡単に効果を実感

体幹トレーニングを動画で簡単に鍛える

体幹トレーニングを動画と一緒に!


体幹トレーニングを実践しようと思っても、ちゃんと出来ているのか不安になったり、カウントが上手く数えられなかったりして、なかなか効果を実感できないことも多いもの。そこで今回は、そんな体幹トレーニングビギナーの方の為のエクササイズ動画を紹介します!


動画は全部で3種類。3種類×2セットずつ行うのが理想的ですが、時間の無い時は1セットだけでも良いですし、1種類ずつ時間をあけてから行っても構いません。できる時に動画を再生して、気軽に体幹トレーニングを行いましょう!
 

<目次>  

体幹トレーニング動画1:パルスクランチで憧れの腹筋へ!


パルスクランチは、主にシックスパックを形成する腹直筋(ふくちょくきん)に効果のある体幹トレーニングです。

■パルスクランチのやり方
  1. 両脚を90度に曲げて挙げたまま固定する。
  2. 腕を前に伸ばし、手のひらは床を向けて浮かせる。
  3. 背中を丸くしておへそを見て、上半身の上半分を動かす。20回。
  4. 腕と脚を上で固定したまま、10秒キープ。

■パルスクランチのコツ
脚を固定して、上半身のみ動かす様に意識します。首が辛いようなら、片手で頭を支えて下さい。
 

体幹トレーニング動画2:ダブルレッグレイズで腰痛・姿勢改善へ!


ダブルレッグレイズは、腰痛予防や姿勢改善に大切な腹横筋(ふくおうきん)と腹直筋に効果のある体幹トレーニングです。

■ダブルレッグレイズのやり方
  1. 両脚を90度に曲げて挙げたら、上半身を起こしておへそを見る。手は頭の後ろに組んで頭を支える。
  2. 上半身を起こして維持したまま、両脚を前に出し伸ばしする。10回
  3. 両脚をのばした状態で、10秒キープ。

■ダブルレッグレイズのコツ
腰を反らない様に出来るだけ上体を丸くして行って下さい。脚は床ギリギリの高さまで下ろすのが理想的ですが、カウントに合わせて出来る範囲で下ろしましょう。
 

体幹トレーニング動画3:ホバーウォークで腹斜筋も鍛える!


ホバーウォークは、脇腹の筋肉である腹斜筋(ふくしゃきん)と腹横筋に効果のある体幹トレーニングです。

■ホバーウォークのやり方
  1. うつ伏せになり、肘とつま先だけで身体を支える。肘とつま先はどちらも肩幅にして、お尻は肩の高さまで上げる。
  2. 脚を交互にゆっくり持ち上げて下ろす。20回。
  3. 最後はお腹を固めて腰を反らない状態で10秒キープ。

■ホバーウォークのコツ
脚を上下する時は、つま先の幅を肩幅で保つようにし、お尻が左右に動かない様に注意します。

いかがでしたか?かなりお腹周りの筋肉が熱くなったかと思います。ぜひ、この体幹トレーニングを続けて、筋トレ効果を実感してみて下さいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます