一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

無理せず楽しく、根気よく、無駄なお金を減らすヒント ひとり暮らしの節約のススメ

「給料日前には生活がギリギリ!」「旅行のために貯金したい」「外食が多かったから、お金が足りない」…ひとり暮らしをしながら、上手にお金をやりくりしたい人のための『ひとり暮らしの節約のススメ』INDEXです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

「節約しなくては給料日前には生活がギリギリ!」「旅行のために貯金をしたい」「今月は外食が多かったから、お金が足りない」…ひとり暮らしをしながら、上手にお金をやりくりしたい人のための『ひとり暮らしの節約のススメ』INDEXです。。

お金に対する考え方や具体的な節約テクニックなど、自称・節約上手のガイドによるアドバイスをお届けします。

ケチとは違う。節約家になる方法
 
ケチとは違う。節約家になる方法
- お金の情報に振り回されていませんか?
- そのお金、何のために節約するのですか?
- “ケチ”と“節約家”の違いは何ですか?
無理なく続けられる。節約の秘訣
 
無理なく続けられる。節約の秘訣
- あふれる節約情報、どれをやったらいいの?
- それは自分にも真似できる? それとも無理?
- 無駄を把握して、最も楽で効果のある方法を
家計簿ナシで減らすムダなお金
 
家計簿ナシで減らすムダなお金
- できるなら3ヶ月間家計簿を…
- 家計簿ナシで無駄なお金チェックする
- ひとり暮らしで無駄が多いお金ベスト3!
一週間分まとめ買いで食費節約!
 
一週間分まとめ買いで食費節約!
- 「こまめに買い物」と「まとめ買い」どっちがトク?
- ひとり暮らしだからこそまとめ買いが効く! 3つの理由
- まとめ買いに出かける前の3つのチェックポイント
まとめ買いで節約 料理実践編
 
まとめ買いで節約 料理実践編
- 一週間分まとめ買いリスト
- 冷蔵庫・冷凍庫・常備食材リスト
- まとめ買いレシピ実践☆7DAYS


== 関連サイト ==
All About[節約・やりくり]
無駄を省いて楽しく節約するテクニックを節約アドバイザーの和田由貴さんがガイド。すぐに真似できるテクニックが満載です。
All About[シングルライフのマネープラン]
ファイナンシャルアドバイザーの上野やすみさんが、シングルライフを楽しむマネープランをガイドします。将来のためにもお金について考えることは大切です。
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしのお財布事情
実際にひとり暮らしをしている方々にアンケート調査をして、収支をお伺いしました。ちょっと気になる他の人のお財布の中身をチェック!
All About[シングルライフのマネープラン]支出の見直しで満足度アップを!
お金を貯める小さな努力も大切ですが、お金の使い方に対する考え方を変えれば、こんなにも楽になります!




『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます