一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

ケチとは違う。節約家になる方法(2ページ目)

自分のお金、きちんと管理できていますか? 節約をしなくてはいけないと思いつつ、ついつい使いすぎていませんか? 今回は、上手に節約をするための方法を考えてみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

● そのお金、何のために節約するのですか?
 
もちろん節約は大事。
でも、一番大事なのは、何のために節約するのかだと思います。

例えば、旅行に行きたい、英会話を勉強したい、マンションを買いたい。
そんな立派な理由でなくても、飲みに行きたい、友達と遊びたい、恋人とのデートに使いたい、たまには贅沢な食材で料理がしたい…、そんな小さな幸せのためでもいいと思います。

なにせ私がお金を貯めている理由のひとつは、「美味しいお酒を飲みたい」というもの。
友達との飲み会は楽しいし、大好きな焼酎バーにも行きたいし、ほっとくつろげる週末の一杯だって止めたくない。でも、そのときに「あぁ、お金がないからダメだ」と諦めるのは、すごく悔しいのです。
それだったら、買いたいと思った洋服や雑誌をぐっと我慢した方がいい。そのためだったら、他の煩悩は我慢もできる(笑)。

節約だからといって、何もかもを我慢する必要はありません。絶対に我慢ができないことを無理に我慢しては、ストレスも溜まるばかり。
何のために節約をするのかを考えれば、使うとき・我慢するときのメリハリもつけやすくなるはずです。
 
 
● “ケチ”と“節約家”の違いは何ですか?
 
  目的もなく、ただお金を貯めることはとても難しいことです。特にシングルの場合、使おうと思えば、すべて自分の思い通りに使ってしまうことのできるお金。
そこに歯止めをかけるためにこそ、お金を貯める目的が必要なのです。

目的もなくお金を貯められる人は確かにすごいけれど、それだけを目的に節約をするなんて、私から見れば、ただの“ケチ”。日頃どんなにかケチケチしているように見えても、自分の目的のために頑張っているなら、それはケチではなく“節約家”だ、と私は思います。

ささやかなことでいいから、むしろささやかで実現可能な目的の方が現実味もあって、努力してみる気になるのではないでしょうか。
 

 
人の個性や考え方が様々なように、お金の使い方も人それぞれ。
端から見れば、ケチだったり無駄遣いだったりしても、本人が納得しているのならばそれでいい、と私は思います。

ただ、「お金がないからやりたいことができない」「無駄使いとは思うけれど、やめられない」…自分のお金の使い方に納得がいっていない人は、自分のお金を貯める目的について、一度しっかりと考えてみることをおすすめします。

次回記事では、あちこちで目にしたり耳にしたりする節約テクニックについての考え方をご紹介します。どうぞお楽しみに!
 
== 関連サイト ==
All About Japan[節約・やりくり]
テレビ・雑誌などにも多数紹介されている節約の達人・和田由貴さんがガイド。難しいことや几帳面なことが苦手な人でも簡単に実践できる方法を紹介します。
All About Japan[シングルライフのマネープラン]シングルライフのメリットは?
シングルの年収や貯蓄の平均についての調査を紹介しています。自分との比較をすると刺激になるかも!?
All About Japan[シングルライフのマネープラン]シングルライフに対する不安は?
お金のことも含め、シングルの人はどんなことを不安におもうのでしょうか。年代別、性別ごとの調査結果も紹介しています。
All About Japan[家計管理]あなたのお金持ちになるチェック
お金に対する意識をチェックシートで確かめられます。きちんと管理しているつもりのあなたももう一度ぜひ確認を!
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方ガイド]Topへ
 
(お金の情報に振り回されていませんか?)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます