一人暮らし/一人暮らしの食材使い切り術

一週間分まとめ買いで食費節約!(2ページ目)

外食を自炊にするだけで大きな節約になるのはもちろんですが、自炊をすでにしていても工夫次第でさらなる節約ができます。今回ご紹介する『まとめ買い』は一人分の料理だからこそ始めやすく、効果も大です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ひとり暮らしだからこそまとめ買いが効く! 3つの理由

●一人分だからまとめ買いでも楽々

食材
冷蔵庫の中に残っているもの、常備している食材。それらと上手に組み合わせて、無駄のない買い物ができれば、節約につながります。
まとめ買いをするには、冷蔵庫に残っているものを把握して、一週間分のメニューをざっくりと考えておかなくてはなりません

もし家族4人いたら、その人数の一週間分の料理なんて考えるのも、買って帰ってくるのも大変。でも、一人分なら量も多くありませんので、それほど難しいことではありません。

●使い切れなかった食材の無駄がなくなる

毎日のようにスーパーに行って買い物をしていると、その日の安いものなどが目に入り、「これならオトク」と買ってしまうことがよくあると思います。でも、そのときに冷蔵庫に入っているもののことを忘れてメニューを考えてしまい、冷蔵庫に残っていた食材が駄目になって、結局は損していることはありませんか。

まとめ買いなら、冷蔵庫にある食材を把握し、一週間で使える量をある程度考えながら買い物に出かけるので、食材の無駄が少なくなります


●同じ料理でも一手間かければ、違う味を楽しめる

料理の味を変える
コンソメスープをトマト味にしたり、カレーライスをカレーうどんにしたり、同じメニューでも一手間加えて、また美味しく食べられます。
一人分の料理というのはなかなか難しいもの。まとめ買いをしたら、さらに毎日同じものばかり食べることになるのではと思うかもしれません。

「誰にも文句も言われずに同じものを食べ続けられる」というのもひとり暮らしならではとも言えますが、メニューによっては、ちょっと手を加えるだけで一味違ったものにすることもできます。次回記事では、まとめ買いの実践と一週間分の料理を紹介していきます。どうぞお楽しみに。


次のページでは、まとめ買いに出かける前のポイントをチェック。無理なく節約できることが大切です。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます