動物の野生に恐怖すら感じる、サファリ・ドライブ
サファリ・ドライブ中に出くわしたバッファローの群れ(オカバンゴ・デルタにて) |
ここでいったん食休み。ボツワナにおけるサファリリゾートの楽しみ方をご紹介しましょう。
サファリエリアのロッジやキャンプでは、たいてい朝晩2回のアクティビティ(おもにサファリ・ドライブ※4WDで野生動物の観察に行くこと)を行っています。所要時間はまちまちですが、だいたい3時間前後。
一口にサファリ・ドライブといっても、雰囲気は場所によって結構違います。ボツワナに関していえば、たとえばチョベ国立公園は、国立公園だけあってきっちり整備されており、そのぶん動物との遭遇チャンスも大きい。でも動物が妙に車に慣れていて「アレ?」と拍子抜けするシーンがあるのも事実です。それにたいして旅行者が少ないオカバンゴ・デルタでは、動物は完全な野生を保っているので迫力倍増。バッファローの群れに遭遇したときは、かなり緊張感が走りました。
もちろんどんな動物に会えるかは、運に左右されるところが大きく、私も口にした動物をすべて見られたわけではありません。
次のページは、一度にいろいろな肉を食べられる魅惑のディナーへ。