ヨガ・ピラティス厳選Q&A <カラダ編>
続けることが一番大切 |
スタジオによってクラスレベルやレッスン内容が異なるので、運動量の少ないクラスからはじめれば大丈夫。疲れてしまったら途中で退席して問題ありません。
●呼吸法が難しそう、できるか不安・・・
呼吸法は、上級者でも難しいと感じるヨガ・ピラティスの真髄。なので、呼吸と動きを合わせるのが難しいと感じるのは当たり前です。慣れるまでの間は、とにかく息を止めないことが大切。あせらずに正しい呼吸法を練習していきましょう。
●ありえないくらい体が固い…、そんな私でもできる?
体が固くてもまったく心配ありません。どのスタジオでも初心者に難しいポーズを強要することはありません。体のコリがほぐれ柔らかくなることが目的ですので、ポーズができないと気にしなくても大丈夫。
●ひどい腰痛持ちです。ヨガ・ピラティスはできますか?
腰痛に効果的なポーズは多数ありますが、初心者でまだ動きに慣れていない場合、かえって腰に負担をかけてしまう場合があります。腰痛や持病がある方は、事前に必ずインストラクターに伝えましょう。また、痛みがひどく、長座やあぐらができない方はしばらく安静にし、痛みが落ちついたら再開して。
●ヨガ・ピラティスをはじめるのに年齢が気になっています。
ヨガ・ピラティスは年齢を選びません。何歳でもはじめられます。ただ、ご自分の体力とクラスレベルを十分に確認することをお忘れなく。自分のペースでできるクラスに参加することで体は改善します。
●具合が悪い時にレッスンに参加しても大丈夫?
熱や下痢、体調の悪いときなどに無理をしても効果はありません。そういうときは休みましょう。しかし、ヨガ・ピラティスに慣れてきた人は、「自分の体の要求」を察してみてください。「運動をすればスッキリする」のか、「運動したらさらにダウンする」のか、体の声を聞くようにしてみましょう。
次のページでは、ガイドからアドバイス&メッセージ!