ヨガより簡単? キレイになれるタイ古式エクササイズ

ヨガより簡単?
ルーシーダットンはタイに昔から伝わる健康体操!
ファッションや流行に敏感な女子には、ヨガやピラティスは習慣です! という人多いのではないでしょうか? でも、疲れている時には、結構辛いのよね。という声もチラホラ。そこで、今回は、ヨガよりも簡単! と言われているルーシーダットンをご紹介します。耳にしたことがある人は多いと思いますが、実際にトライした経験者は意外に少ないかもしれません。そこで、初心者にも分かりやすい【ルーシーダットン 決定版52ポーズ】をご紹介します。

このルーシーダットン、簡単に説明しますと、遥か昔からタイに伝わる健康法です。ルーシーとは、タイ語で修行者や仙人と言う意味。なぜそんな名前が付いたかと言うと、2500年前のタイを含めた東南アジア一帯では、悟りを開くために修行が行われていました。しかし、長時間同じ姿勢で座り続けるなど負荷をかける事が多かったので、凝り固まった体を自己整体し、気分をリフレッシュさせるために様々なポーズが編み出されたのが、起源だと言われています。だから、ポーズに仙人の名前が付いているのです。

そんなルーシーダットンの最大の特徴は、独自の呼吸法を取り入れています。
・鼻からゆっくり息を吸いながら、ポーズを取り、呼吸を3秒キープ
・口からゆっくり息を吐く

この呼吸法で深い呼吸をしやすくなり、代謝を高めていきます。また、タイの伝統医学には、血液やリンパ液が集中している部分に、「SEN」と呼ばれるエネルギーラインが走っていると考えられています。ポーズをこの「SEN」を刺激することで、さらに代謝を高めるので、痩せやすい体づくり、柔軟性、冷え性や便秘の改善が期待できるのです。では、実際にガイドも本を見ながら挑戦したポーズをご紹介します。

 
<CONTENTS>
 
二の腕シェイプ【ナームナコンラーム】……P.2
下半身シェイプ【パーマーカッ】……P.3
 


ではさっそく、次のページから「ルーシーダットン」に挑戦してみましょう!