カラダのお稽古事始めましょう!

効果的なエクササイズは?
私にあったトレーニング方法は? ステップアップするためには、自己流から抜け出すことが大事
暑かった夏が終わり涼しくなるこの時期から、またお稽古事を再開したり、新たにアクティブな趣味を始めてみようという方も多いのではないでしょうか? 先月もご紹介したように、ここ最近は女性に優しいユニークなジムなども続々とオープンしていますし、ダイエットエクササイズに本気で挑戦するには、まさに絶好のチャンス。

ただ、「スポーツクラブなら以前通っていたけど、どうも長続きできなくて……。」という意見も多いような気がします。良くあるのが、通い始めは気分もノリノリで週3,4回は当たり前。それが数ヶ月経ち、ある程度のシェイプアップ効果を感じた時点で一安心、それと同時にエクササイズに飽きてしまい、いつの間にか通う足が遠のいてフェードアウトするパターン。どうです、身に覚えがありませんか?

これでは、いつまでたっても次のステップには進めません! 今回はカラダ作りのプロであるパーソナルトレーナーの力を借りて効率よくボディメイクする方法をご紹介します。

<CONTENTS>
・パーソナルトレーニングって何だろう?……P.1
自己流勘違いをチェックしてくれる……P.2
トレーナーさんとの相性を事前確認!……P.3

パーソナルトレーニングって何だろう?

NESTA JAPAN理事 齊藤氏
齊藤邦秀氏著書「フィットネスIQ 知識でカラダを変える本」も分かりやすい解説で人気
皆さんはパーソナルトレーナーの指導を受けた事ありますか? 最近では、徐々にパーソナルトレーニングサービスを提供するスポーツクラブも増えてきました。フィットネス先進国のアメリカではパーソナルトレーナーの指導はすっかり定着していますが、日本ではまだまだと言うのが現状です。興味はあるけど、どんな事を教えてくれるの? 効果は? 辛くないの? 等など気になる点がたくさんあると思います。

そこで今回は、今注目の人気パーソナルトレーナーであり、NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会)理事でもある齊藤氏にパーソナル指導を受けるメリットと、良いトレーナーさんの見つけ方を伺いました。

では、次のページでプロの目から見たパーソナルトレーニングの有効性をご紹介しましょう。