プロスポーツ界も注目のフレックスクッション

フレックスクッション
フレックスクッション(ホワイト)価格:10,290円 (税込)サンテプラス株式会社
そんな運動不足の現代女性が陥りがちな”骨盤のゆがみ”を優しく矯正してくれるクッションが、話題の「フレックスクッション」。傾斜角度、構造・材質の絶妙なバランスによって、座ると骨盤が自然に立つのが特徴で一人でも効果的に骨盤まわりの凝りをほぐし、深層筋を程よく刺激することができます。

すでに大手フィットネスクラブのティップネス全店でこのフレックスクッションを使ったスタジオプログラムが展開されているほか、プロ野球チームや実業団陸上部などでも採用されているほど。


ガイドも挑戦、骨盤前傾ストレッチ

そんな話題の優れものならガイドも早速使ってみたい! と実際に体験してみました。

フレックスクッション体験
座った瞬間に骨盤が正しい位置にセットされるのがわかります

まず最初に驚いたのは、フレックスクッションに座っただけで、自然と骨盤が前に押し出されること。「あれ? こんなに楽に腰や背中が伸びる……」と予想外のカラダの反応に感動。ガイドもハムストリングが凝っていて、前傾姿勢で普段から苦労したのでこのググッとくる気持ちよい刺激に嬉しい悲鳴を上げてしまいました。

普通、カラダの固い部分を伸ばそうとすると痛さと心理的にこれ以上無理! と自分でストップをかけてしまうのですが、このクッション、そんな余裕は与えません。もし、痛い……と感じても、正しい骨盤の位置や前傾が理解できるので、どうやれば正しくストレッチできるか? が自然と身に付き、カラダへの意識が深まるはず。

次のページでは、しやなかボディを手に入れる3つの伸び伸びエクササイズを紹介します。