フィットネスのコンビ二「カーブス」でできる
トレーニングメニューはわずかひとつ!
前回に引き続き、今回も「フィットネスのコンビ二」カーブスについてご紹介します。 |
大手フィットネスチェーンを「フィットネスのデパート」とするならば、コチラは「フィットネスのコンビ二」というワケです。
そして、この「フィットネスのコンビ二」カーブス、施設だけでなくトレーニングメニューもわずかひとつというから、またまた驚き。
そのトレーニングメニューが「サーキットトレーニング」です。
「サーキットトレーニング」とはいったい何だ?
さて、サーキットトレーニングとはいったいどんなものでしょう?一般的にはインターバル(休息)をいれずに複数の種目を次々とこなし、一周したら元の種目に戻ってトレーニングすることをいいます。
私たちが通常、ウェイトトレーニングをする場合、たとえば、背中のトレーニングを10回×3セットを行ない、ちょっと休んで、次に胸のトレーニングを10回×3回セット行ない、休んで今度は肩のトレーニングを10回×3セット…というやり方をします。
10回×3セット行なうのも、1セットごとに休みながら行ないます。
でも、サーキットトレーニングでは、ひとつの種目を1セット行なったら、休息をとらずに次の種目に移り、ひと通り種目をこなしたら、再び最初の種目に戻ってトレーニングするのです。
休息をとらずにトレーニングを行なうことにより、最初から最後まで持続して筋肉に負荷が加わるので、筋力の増大と同時に全身の持久力のアップにつながるということで、スポーツ選手もよく取り入れているとか。
サーキットトレーニング自体は新しいものでも何でもありませんが、カーブスのサーキットトレーニングは独自のノウハウが盛り込まれた非常にユニークなもの。
当ガイドが実際に体験してきましたので、次のページでご紹介します。