ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

ガイドも注目! ズボラ式(?)ボディケアグッズvol.1 加圧家事トレでナイスバディに

時間や手間をかけないボディケア法のアイデア集。第一回目は女優さんやプロスポーツ選手の間でも話題の加圧トレーニングを家事に取り入れたもの。毎日の家事が楽しくなりそう!?

執筆者:柏木 珠希



カラダのお手入れって、やろうと思っていても続かないことが多いもの。簡単であればそれに越したことはないですよね? ここではどんな「ズボラさん」、実は私もそうだったりするんですが、そんな方でも長続きできるボディケア方法をご紹介します。

今回はいま話題のトレーニングアイテムを利用して、引き締まったボディになれる方法です。


筋肉に圧力をかけると、脂肪が燃焼する?

私がまずオススメしたいのは「加圧家事トレーニング」です。これはいま話題の「加圧トレーニング」で家事をしようというアイデアですが、そもそも「加圧トレーニング」とは、K-1などのスポーツ選手や女優さんも実践しているというトレーニング方法。ナイスバディで知られる杉本彩さんもこれであの体型をキープしているとか。

このメカニズムについて簡単に説明しますと、腕と太腿をマジックベルトのようなものできつく締めて加圧し、ダンベルなどでトレーニングすると、筋肉の中に乳酸ができます。乳酸ができると、カラダは脳に「成長ホルモン」を分泌するように命令するらしいのですが、この「成長ホルモン」とは筋肉や骨の成長を促したり、脂肪燃焼したりするのに役立つもの。

なるほど、歳をとるとなかなかお腹まわりのお肉が落ちないのは「成長ホルモンの分泌が少なくなっているため、脂肪燃焼がしにくくなっているせい」と考えると、かなり納得できます。

つまりこのトレーニングをすると、脂肪が燃焼しやすくなり、キュッと締まったお腹や太腿・お尻になれるというワケ。実は私のまわりにもこれでナイスバディになったという人、続出なのです。


着ているだけで加圧トレーニングできるウェアが登場

Tシャツの袖部分にベルトがついており、これを締めることで、腕部分を加圧する。
腕や太腿を加圧するのには、スキーウェアで有名なスポーツメーカー「フェニックス」から「Kaats」(カーツ)という専用のウエア(シャツ14,700円~、パンツ19,950円~)が発売されていて、それを着用すると加圧すべき位置や強度がわかるので便利。ウエアのTシャツの袖部分とパンツの太腿部分に締めるためのベルトが装着されているのです。このベルトをどのくらい締めるかについては、「Kaats」を販売しているお店で測って教えてくれます。

私はこれを着用してスポーツクラブでウェイトトレーニングをしていたのですが、これがけっこうキツイ! そりゃそうです、K-1選手が取り入れているくらいのトレーニング方法ですからね。でも、これを1日10分(※)、日常生活で着用するだけでも、じゅうぶんに成長ホルモンは分泌されるとのこと。ならば、家でこれを着ようじゃありませんか、と思った次第。そして家事でもすれば、なお効果があるというものと考えたわけです。

※加圧するのは腕で10分、太腿で20分までと決まっています。それ以上の連続加圧は禁止です!


次のページから、「加圧家事トレーニング」について詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます