ウォーキング/ウォーキング関連情報

脱・カサカサかかと! 潤い力は足に出る(2ページ目)

乾燥が気になる季節です。この時期はかかとのガサガサが気になります。かかとは身体の水分量バロメーターです。あなたのかかと、潤ってますか?

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

日常できる「かかとケア法」

かかとケア
毎日のバスタイムを利用
「歩く時は、かかとで着地!」。このサイトの合言葉です(笑)。「かかと」がひび割れたら、痛くて「かかとで着地!」が出来なくなりますからね! 日々、酷使する「かかと」をシッカリケアしましょう。

毎日のバスタイムを利用して1日の疲れをほぐしながら行いましょう。

1.お湯にゆっくりつかり、全身を温めリラックスしつつ、足裏のマッサージを行います。(足のマッサージはこちらから)
自分の足裏をシッカリチェックしましょう!普段見る機会がない足裏ですが、状態を知ることはトラブルを未然に防ぐ事につながります。

2.洗面器にアロマオイルを数的たらし硬くなった角質を柔らかくします。(5分程度)
お気に入りの香りにより、リラックス効果も期待できます。本格的にアロマの効果を得たい方は、乳化剤を加えると水と混ざり、アロマの効果を得る事が出来ます。この時に、足指のグーパー運動をしてあげると歩く時に使う筋肉の強化につながり「ウォーキング」が効果的にできますので実践しましょう。

*アロマオイルは直接肌に触れるため、お肌が弱い方は、用途をご確認の上、御自身の肌の状態に併せた御使用をお願い致します。

3.角質が多い場合は、軽石で取り除きます。
角質があると、補給する油分が皮膚まで浸透する事が困難になります。だからって、こすりすぎは禁物!トラブルのものとなりますので絶対にこすりすぎてはいけません。

心配な方はスクラブ入りの専用ジェルを使用しましょう。軽石でこする事は、毎日行わなくてもOKです。判断を付きかねる方はサロンにGO!専門家に実際見て触れてもらってください。

4.油分の補給
バスタイム終了後、油分を補給しましょう。足裏には、汗腺はあるけど、皮脂腺が無い為、油分を補給してあげる必要があります。優しくマッサージしながら皮膚への浸透をうながします。


市販のクリームや、ソックス、など沢山良いグッズがあります。でも、自分で判断が出来ない時は、サロンでのお手入れをオススメします。
ここでご紹介したのは、「どうしようもない」ことにならないための日々のケアです。

【関連記事】
オバサン足はアナタを老けさせる


目指せ! スベスベかかと

スベスベかかと
80歳でもツルツル・スベスベを目指したいですね
とある日のサロンで、「かかとって年齢と共にガサガサになっちゃって、あれって、どうしようもないですよねぇ~」という私の一言に、 「そんな事ないですよ。80歳でもスベスベの方いらっしゃいますもの」とのお返事が……。「エ~ッ?!」思わず絶句の私。その方はイギリス人だそうですが、毎日、オイルでかかとのマッサージは欠かさないそうです。その結果、80歳でもかかとはスベスベなんですね。恐れ入りました! 長坂、マダマダ未熟でした。その方って、きっと、かかとだけじゃなくて、全身ピカピカなんだろうなぁ~。って想像してしまいました。そんな素敵な年齢の重ね方をしたいと思いませんか?

つまり、その積み重ねって、「今」から始まっているんですね。さ~、私たちも一緒に続けていきましょう!

【ミセスにオススメおけいこ記事】
ヤフオク特別レッスン
正しい歩き方でトラブル解消!
ヨガで老廃物&ストレス排除!
大人のバレーで永遠の美を!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます