ウォーキング/ウォーキングの基本知識

正しい歩き方でトラブル解消!

間違った歩き方は身体を歪ませ、様々なトラブルの原因になります。ウォーキングレッスンを受けて正しい歩き方を身につけると、日常生活で歩くシーンが全て“美しくなるためのエクササイズ”に大変身!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


冷え性、むくみ、ホルモンのアンバランスまで解消!
歩き方を変えると人生も変わる?!

レッスン風景
美しい歩き方を身につけると体調まで良くなる!
■ポイント1:正しい歩き方でトータルビューティ!
正しい姿勢で歩くことを身につけると、脂肪燃焼効果がアップし、太りにくい身体になります。また、ホルモンのバランスが良くなり、冷え症やむくみ、腰痛、肩こりなどの改善にも繋がります。
生徒さんの中には、「体調が良くなり風邪をひかなくなった」という方もいらっしゃいました!

■ポイント2:歩いている時間が全てエクササイズに!
1度正しい歩き方を身につけると、通勤・通学中、ショッピング中など、歩く機会が全て「美しくなるためのエクササイズ」になります。これなら忙しい方でも継続可能ですよね。
歩く度に美しくなれるウォーキングは、運動が苦手な人、普段なかなかエクササイズをする時間がない人にも、美しいボディを実現してくれます!


ウォーキングレッスン潜入レポート!

レッスン風景
“オーダーメイドの歩き方”はいかが?
■悩みを改善させる歩き方が学べます。
まずは全身をリラックスさせる簡単なストレッチ。次に「足」「脚」「ヒップ」「ウエスト」「バスト」「腕の振り」など、テーマ別にボディー改造を目的とした歩き方のレッスンがスタートします。歩き方の悪い癖を講師が見きわめ、悩みを改善する歩き方を指導します。ウォーキングは全身運動なので、90分のレッスンはかなりの運動量!

■写真の撮られ方や美しい仕草も学べる
レッスン風景
美人な仕草も身につきます!

レッスンでは、美しいイスの座り方、階段の上り下りの仕方、ミュールでの歩き方等も練習します。美しいボディーを手に入れるためには、動作の一つ一つに気を抜けませんから、参加者の皆さんはとても真剣!
写真の取られ方や美しい仕草など、「魅せ方」も教えてくれます。


忙しい方、運動が苦手な方、
歪みからくる悩みを改善したい方にオススメ!

誰でも手軽に行えるウォーキングは、足腰への負担も少なく、日常の中に取り入れやすい運動です。1度正しい歩き方を身につければ、通勤・通学やショッピングなど、歩くこと全てが「美しくなるためのエクササイズ」に大変身! 
たくさんの方が、歩き方を変えただけで、「痩せた」「体調が良くなった」「綺麗になったと言われる」など、うれしい効果を実感しています。激しい運動が苦手な方、継続してフィットネスなどに通う時間のない方、腰痛や肩こりなど、身体の歪みによる症状が気になる方は、ぜひお試しください!


教室情報

レッスン風景
一緒に美しくなりましょう!
■美しい歩き方教室
場所:東京カルチャーセンター
住所:東京都江戸川区東葛西5丁目1-3
tel:03-3686-0634
レッスン料:4,000円/1ヶ月(2回)
※いつからでも受講可能なウォーキング教室です。

■リフレッシュウォーキング
場所:松坂屋上野店
tel:0120-885-203(フリーダイヤル)
スケジュール:2005年3月10日開講!
レッスン料:6,300円/1ヶ月(2回)  
ホームページ:松坂屋カルチャースクール
※いつからでも入会OK!
歩き方や姿勢を本気で矯正したい場合は一年の受講をオススメしています。

■日本ウォーキングセラピスト協会のカルチャースクール
東京・千葉・埼玉各地のカルチャーセンターやフィットネスクラブにて、ウォーキングが学べます。
教室情報の詳細は、こちらをご覧ください。



●関連情報●
・「ながらストレッチ」で歪み知らずのカラダに!(1)
即実践!リフレッシュストレッチ
・「ながらストレッチ」で歪み知らずのカラダに!(2)
TVを見ながら簡単リフレッシュ♪
・グラマラスボディになる!姿勢&歩き方レッスン vol.1
歪み撃退が美しさへの第1歩
・グラマラスボディになる!姿勢&歩き方レッスン vol.2
美しさへの障害 12のチェック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます