姿勢・仕草/姿勢・仕草エクササイズ、矯正改善

姿勢のゆるみで雑音体質オンナ?!の危機(2ページ目)

姿勢がゆるむと、「クチャクチャ」「バタバタ」「ドスン」など、雑音が出やすくなります。「雑音体質なオンナ」なんていわれないように、姿勢を意識してみましょう。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

不快な音の対策ポイント

先端部分まで意識する!
指先まで意識を!
その1、身体の先端部分を意識する
歩く時は、足の親指、動作の時は、指先を意識するだけでも、あなたから発せられる「音」の質がよくなってきます。
自身の心模様が身体の末端部分を通して、「音」となって表れるのです。

その2、ヒップ
ヒップは大きな筋肉で構成されています。
ヒップがゆるむと、ズルズル歩きになりやすいので気をつけましょう。また、ヒップをゆるめて歩くと「骨盤が開く原因」になりますので、ヒップは「締める」。大殿筋だけでなく、その上にある、中殿筋も使えるようになるとかなり上級者といえます。

その3、口角
口を開けているヒトは例外なく、口角が下がっています。口角を上げる事を意識すると、自然と口が閉じます。エクササイズのとき意外は、口は閉じ、鼻呼吸を意識して行いましょう。モノを口に入れたまま、口を開けると、音が外に出ますので、お食事の時やガムを噛む時は、口は閉じましょう。普段噛まないほうの顎を意識的に使うと輪郭を整える事にも効果的です。口を開けて呼吸すると、空気中の粉塵が肺に入りアレルギーの原因にもなります。健康の為にも、口角を上げて閉じるように意識しましょう。


日本人本来の感性を目覚めさせて

姿勢美人
自分の姿勢から出る「音」を意識
古の日本人は、豊かな自然に囲まれ、四季を五感で感じていました。川のせせらぎ、風鈴による「風の音」、虫の音など、様々な音を感じ暮らしてきました。「音」を感じる感性が現代よりも優れていたのかもしれません。

忍者じゃないんだから、全く存在を消すのは……無理ですよね。
でも、心のどこかに「自分から発する音」に関して意識を持っていたいものです。

姿勢を意識するという事は、自分の身体の為には勿論なりますが、他人との関わりの中でも、不快にさせないために、必要なスキルだと思うのです。
心と身体を引き締めて、真の姿勢美人を目指しましょう!

【関連記事】
美容液の効果が上がる! フェイスストレッチ術
目指すは“また会いたくなる”笑顔! 幸せになるフェイスストレッチ術
目元が蘇るフェイスストレッチ術
そんな顔では選ばれない!二日酔いフェイス即効撃退法

【ガイド直伝!歪み知らずのカラダ】
グラマラスボディになる!姿勢&歩き方レッスン vol.1 歪み撃退が美しさへの第1歩
グラマラスボディになる!姿勢&歩き方レッスン vol.2 美しさへの障害 12のチェック
グラマラスボディになる!姿勢&歩き方レッスン vol.3 100m先で美しく映える姿勢のコツ
グラマラスボディになる!姿勢&歩き方レッスン vol.4 簡単ストレッチで歪みリセット
グラマラスボディになる!姿勢&歩き方レッスン vol.5 下半身を引き締める3つの方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます