アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

POLAからの新発見! 若々しいお肌を保つには… 線維芽細胞を元気に強く!

私達女性は、いつまでも若々しいお肌でいたいもの。そこに一歩近づけるかもしれない、POLAからの新発見です。

執筆者:加藤 郁子


若々しいお肌を保つため、日々のお手入れにどんなくふうをしていますか? 毎日のエイジングケアを見直すきっかけになるかもしれない、POLAからの新しい発見です。今回はPOLA商品企画部の二宮さんにお話を伺いました。





お肌の奥深くにある真皮が衰えてしまうと、お肌はハリを失ってしまいます。若々しいお肌を保つためには、真皮内に、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸という真皮成分が十分にあること、さらにコラーゲンがしっかりとした線維束構造をとっていることが必要です。そして、この真皮成分を生成するのが線維芽細胞。エイジングの鍵を握るのは、まさにこれ! 線維芽細胞が老化し働きが鈍くなると、元気な真皮を保つことが出来ず、お肌のハリや弾力が低下します。

線維芽細胞の働きには次の3つがあります。
1.真皮成分(コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸)を産み出す
2.細胞分裂を行い、線維芽細胞を増やす
3.コラーゲンを束ねて真皮の構造を作り上げる

POLAでは、この線維芽細胞が活発に働くための秘密を発見しました!!


線維芽細胞は、コラーゲン線維に接着していれば、コラーゲンを増やしたり強くしたりすることが出来ます。線維芽細胞はコラーゲンに接着していれば元気に働く、ということは既に知られていることでした。
さらにPOLAの研究でわかったことは、『紫外線などのダメージを受けて老化した線維芽細胞は、コラーゲン線維に接着できずに働けない細胞になってしまう』ということなのです!


線維芽細胞は、コラーゲン線維と接着するための手・足のようなものを持っていて、それがしっかりとコラーゲン線維をつかんで足場としながら、縦横無尽に真皮の中を動き回って働いています。しかし、ダメージを受けて老化した線維芽細胞は、その手足の力が弱くなってしまい、コラーゲン線維をつかめなくなってしまうのです。コラーゲン線維と離れた線維芽細胞は、働くことが出来ない細胞になってしまうというわけ。

働くことができない線維芽細胞をかかえたお肌に、私達がどんなに栄養を与えても無駄になってしまいます。若々しいお肌を保つには、まず初めに、働くことができる線維芽細胞が必要なのです。


それでは、『線維芽細胞』自体を元気に・強くしよう、と考えたのがPOLA。
次回は、線維芽細胞を活発にするエキスたっぷりの『ザ ローション B.A』のご紹介です!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます