アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

無気力、脱力感・・・ 五月病をアロマでケアする(2ページ目)

連休明け頃から悩まされる”五月病”。アロマテラピーで不調を改善するヒントをお教えします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

▼五月病におすすめオイル▼
ローズマリー
  脳に刺激を与え無気力感の緩和が期待できる
レモン
  集中力を高め、胃の機能を活性化するといわれる
ゼラニウム
  ホルモンバランスを整えるといわれる
ベルガモット
  不安や緊張感など、抑うつ感情の緩和に使われた歴史をもつ

(もちろんこれ以外にも、よいエッセンシャルオイルはあります。セラピーを受けるときにはセラピストに相談してみましょう)

▼活用の方法▼
芳香浴・・・家でおこなうなら香りを楽しむ芳香浴がオススメです。おすすめオイルをティッシュに1~2滴落として、枕もとに置いて休みます。もちろんアロマポットを使用しても構いません。面倒な方法より、簡単な方法を実践します。
セラピーを受ける・・・可能であれば、アロマセラピストの元でトリートメントを受けてみましょう。アロマセラピストがその知識と経験から効果的なオイルを選び、施術してくれます。近くにアロマサロンがない、また勇気がいるなどの場合は、先ほどの方法でOKです。無理なくできる方法を選択してください。

******************


五月病になると自分を追い込みやすくなるといわれます。自分を責めず、焦らずに毎日を過ごしてみましょう。時間と共に気持ちがラクになります。それでも体の状態がすぐれない、落ち込む一方の場合は、思い切ってカウンセリングや心療内科に足を運ぶこともいいでしょう。

※アロマテラピーは医療ではありません。

(関連リンク)
*サロン情報(東日本)
*サロン情報(西日本)
*医療とアロマテラピー
*エッセンシャルオイルの種類
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます