日々のヘアケアにエッセンシャルオイルを活用してみませんか?いい香りで心地よく、そのエッセンシャルオイルのもつ成分が頭皮の健康に効果的に作用します。男性も女性もチャレンジ!


アロマテラピートリートメントを受けに行くと、背中や足以外に頭皮のトリートメントをする場合があります。頭皮ももちろん皮膚です。皮膚のお手入れに有効なエッセンシャルオイルは当然、頭皮にもGOOD。この頃は市販のシャンプーにもオレンジやペパーミント、ローズマリー、カモミールなどのエッセンシャルオイルやホホバオイル配合などという文字をよく見かけるようになりました。今回は自宅で簡単にできる洗髪以外の日頃の頭皮のお手入れ法を目的別にご紹介しましょう。


【ヘアケアその1:アロマ・ヘアケアコンディショナーを使う】

目的に合わせたアロマ・ヘアケアコンディショナーオイルを作り、それで頭皮を軽く刺激しながらお手入れします。


材料
精製したホホバオイル(ハリやコシを与えます。)・・・10ml
エッセンシャルオイル・・・2滴

作り方
計量したホホバオイルにエッセンシャルオイルを加えよく混ぜます。保存する場合はガラス遮光ビンで。1週間以内には使い切るようにしましょう。
※作り方はコチラをご参照ください。

目的別エッセンシャルオイル

*育毛促進を期待して・・・
・イランイラン&ローズマリー
・ジュニパーベリー&グレープフルーツ
・ヤロー

*痛んだぱさつく髪のケアに
・カモミール&パルマローザ

*フケで悩んだら・・・
・ティートゥリー&メリッサ
・ローズマリー&ゼラニウム

*脂っぽい頭皮の汚れを落とす
・プチグレン&オレンジスィート


使用方法
手のひらにオイルを適量(少なめでOK)とります。髪の毛を掻き分け、頭皮にオイルをすり込みます。マッサージをするように指先で頭皮を刺激しながらオイルを浸透させ、





約3~5分マッサージしたら、温かいタオルで髪を包み込み約20分蒸らします。タオルが冷めてきたら温かいものと交換します。そして通常通りシャンプーし、きれいに洗髪します。これを1週間に1回か10日に1回行うのがおすすめです。面倒な場合は蒸しタオルなしでもOK。同じように15分から20分はそのまま置いてからシャンプーをつけて洗髪します。髪の毛につけるというよりは頭皮に染み込ませるようにしましょう。頭にはツボも多いため、指先に少し力を入れて頭皮を刺激すると非常に気持ちがいいはずです。

注意
・お肌に合わない場合は使用を中止してください。

次のページでは、もうひとつの活用法、アロマ・ヘアトニックを紹介します!