中国の通貨と両替
元単位はデザインが同じなので金額をよく確認しよう
裏には国章や花がデザインされる
■両替について
国内各地に支店を持つ中国銀行
※中国銀行のレートが一番良い。
詳細記事はこちら>>>「中国の両替」日本&中国の両替場所や、レートの良い両替について詳しく説明しています。
ここで紹介したのは中国本土の通貨についてです。香港とマカオの通貨と両替については、「香港旅行)」、「マカオ旅行」を参照ください。
クレジットカード事情
近年、中国でもクレジットカードが普及し、北京、上海といった都市部ではホテルやレストラン、ショッピングスポットなどでカード決済ができるようになってきました。使えるカードはAmerican Express、VISA、MASTER、JCBなど。ただし手数料を嫌って、ステッカーが貼られているのに「使えない」などと言われることもあるので要注意です。また、クレジットカードで国際カードのマークのある銀行ATMで現金を引き出したり、中国銀行の指定窓口でもパスポートを提示しキャッシュを受け取ることもできます。
詳細記事はこちら>>>「中国のクレジットカード事情」
トラベラーズチェック事情
ビギナーからリピーターまで、様々な活用法がある中国元トラベラーズチェック
詳細記事はこちら>>>「中国旅行・トラベラーズチェック(T/C)の基礎知識」、「中国元トラベラーズチェック(T/C)登場!」
中国の物価
中国と聞くと“安い”というイメージが強く、「100円でお腹いっぱい食べられるんでしょ?」などと聞かれますが、近年は大都市を中心にインフラが進行し、100円でお腹いっぱいになるレストランはほとんどなくなりました。ここ数年のレストランの値段は急上昇で、北京や上海など大都市では、ランチ1人100元(約2000円)というお店も増えてきました。そうはいっても、日本と比較すればまだまだ安く、1元前後でバスに乗れたり、10元ちょっとでスイカが丸ごと食べられます。ただし、コーヒーや洋酒など、嗜好品は全体的に日本と同じくらいか、逆に高く設定されています。詳細記事はこちら>>>「中国の物価」