暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方(6~8月)

水無月・鳴神月・蝉羽月… 6月の和風月名・異称・別名の読み方と意味

水無月って何月? カレンダーには1月・2月……という数字のほかに、睦月・如月……という旧暦の代表的な月の異称が記されているものが多いですね。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるため、新暦でも親しまれ「和風月名」と呼ばれています。今回は、たくさんある6月の月の異称・和風月名を紹介します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

6月の和風月名・異称・別名の読み方と意味

新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。6月は水無月のほかにどんな異称があるのでしょう?

新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。6月は水無月のほかにどんな異称があるのでしょう?

カレンダーには1月・2月……という数字のほかに、睦月・如月……という旧暦の代表的な月の異称が記されているものが多いですね。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。
 
今回は、たくさんある6月の月の異称・和風月名を紹介します。
<目次>

6月の代表的な異称「水無月(みなづき)」

水無月の由来は諸説あります。「水のある月」説と「水の無い月」説があるのが興味深いところです。
 
「水のある月」説は、水無月の「無」は「ない」のではなく、「神無月(かんなづき)」の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」であり、「水の月」という意味だとしています。また、旧暦の6月は田植えの時期で、田んぼに水を引くので、「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」に由来するという考え方もあります。
 
「水の無い月」説は、旧暦の6月は梅雨が明けて日照りが続く頃なので、水が涸れて無くなる月だからだと説いています。
 
また、田植えという大仕事をやり尽くすという意味の「皆仕尽(みなしつき)」が変化したという説などもあります。
 

6月の異称「青水無月(あおみなづき)」

青葉が茂る水の月

青葉が茂る水の月で「青水無月」

「青」は青葉が茂る時期で、青葉が茂る水の月という意味です。
 

6月の異称「鳴神月(なるかみづき)」「神鳴月(かみなりづき)」「雷月(かみなりづき)」

旧暦6月は新暦の7月~8月ごろで雷が多い

旧暦6月は新暦の7月~8月ごろで雷が多い

雷が多い月。「かみなり」の語源は「神鳴り」で、神が鳴らすと捉えられていました。
 

6月の異称「風待月(かぜまちづき)」「松風月(まつかぜづき)」

風を待つ(松)月。暑くなり、風が吹くのが待ち遠しい月という意味です。
 

6月の異称「涼暮月(すずくれづき)」「弥涼暮月(いすずくれづき)」

日中は暑いが、夕暮れ時になると気温が下がって涼しくなることから。「弥」には「いよいよ」という意味があります。
 

6月の異称「常夏月(とこなつづき)」

常夏はナデシコの古名です

常夏はナデシコの古名です

常夏の花の盛りの月。常夏とは撫子(なでしこ)の古名で、撫子の花が盛りを迎える月という意味です。
 

6月の異称「蝉羽月(せみのはつき)」

旧暦の6月は薄物(うすもの)という薄い単衣(ひとえ)を着始める時期なので、蝉の翅(はね)のような薄い着物を着始める月で「蝉羽月」になりました。ちなみに、新暦では7月から薄物を着始めます。
 

6月の異称「葵月(あおいづき)」

立葵は下から上へと咲いていきます

立葵は下から上へと咲いていきます

葵の花が咲く月。葵は夏の季語で、一般的に立葵をさします。立葵は梅雨入りの頃に花が咲き始め、梅雨明けの頃にてっぺんまで花が咲くと言われているので、「梅雨葵」という別名があります。
 
※6月の二十四節気(各節気と七十二候の説明)
小満 ~ 芒種 ~ 夏至

 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます