メルカリで自宅の不用品を出品する際、「新品」なのかそれとも「未使用」なのかで迷うこともあるでしょう。

新品や未使用に関しては、出品者と購入者で若干考え方が異なることがあります。そのギャップによってクレームが発生することもあるので、メルカリ運営側では新品と未使用がどう違うのか、改めて確認しておきましょう。
 

メルカリは「新品」「未使用」をどう考えている?

メルカリのガイドページを見てみると、新品と未使用に関しては特に区別していないようです。
商品の状態について(画像はメルカリより)

商品の状態について(画像はメルカリより)

「新品、未使用は購入してからあまり時間が経っておらず、一度も使用していない」と書かれています。これは目安なので明確な基準ではないのですが、新品と未使用に関しては同じと考えて問題ないとメルカリ側は解釈しているのではないでしょうか。
 

モノによっては新品と未使用は区別する

筆者もメルカリに出品することが多いのですが、「これは新品なのか? それとも未使用なのか?」と考えることがあります。例えば洋服の場合、販売されている状態のままだったら新品になると思います。タグが付いていたり、パッケージングされていたりする場合です。

でもタグがなかったり、パッケージを開けてしまったらどうでしょう。少なくとも筆者は「新品」ではなく「未使用」と商品説明に書きます。購入した時の状態とは違っているからです。
 

買ってから時間がたった未開封の商品はどうなる?

では1度も封を開けていないけれど、購入してから時間が経っている商品はどう判断すればいいのでしょうか。あくまで筆者の考えですが、例えば購入してから半年程度であれば、開封していない商品は新品と言ってもいいのではないでしょうか(もちろんものによって違います)。

ただ、半年を過ぎてしまうと、そろそろ「新品」とは言えなくなると考えています。例えば本や家電は保管状態によっては全く変化が見られないでしょうけれど、仮に1年経ってしまったら、その間に経年劣化が起きている可能性があります。上記にもあるように商品の状態が買った直後と変わっているのであれば、それは新品とはいえない、筆者はそう考えます。

少し実際にあった話をしてみましょう。筆者の母親が毛糸をたくさん持っていました。袋に入った状態で本当に手付かずの状態だったのですが、購入してから数年が経過していました。その時点でもしかしたら経年劣化が起きて、毛糸が弱っているもしれないと思い、毛糸を袋から出して確認したところ、途中でぶつぶつと切れてしまうような状態になっていました。もし、袋に入っている状態だから新品と判断してそのまま出品していたら、購入者からクレームがきていたことでしょう。

このような経年劣化は洋服などでも比較的頻繁に起きます。一度も袖を通していない洋服にシミが付いていたり、穴が開いていることがあるのです。その場合は決して新品とはいえず、むしろダメージがある商品になるのは明白です。もちろん商品によって状態の変化は違ってくるのでしょうけれど、購入してからどのくらい時間が経っているのか、実際に商品を見たときにどんな状態なのかを判断しながら、商品の状況を伝える必要が出てきます。
 

買った時点で汚れていたら?

新品で買った商品でも汚れていることもあります。このような場合は「新品」ではないと筆者は考えています。
買ったばかりでも汚れが付いている

買ったばかりでも汚れが付いている

写真はタグ付きの靴ですが、底の部分に汚れがあります。お店で買った時点で汚れがあったのですが、購入する人からすれば買ってから汚れたのでは?と思うこともあります。そのため筆者は「汚れはありますが、タグ付きの未使用です」と書きます。
 

化粧品の場合、3年は品質が保たれるけれど

新品未使用という言葉は、化粧品にも多く見られます。化粧品の場合には未開封状態で高温や直射日光にさらされず、湿度が高い場所、温度変化の多い場所で管理がされていなければ、製造から少なくとも3年は品質が保たれるように設計されているそうです。

参考:カネボウ「化粧品の使用期限はどのくらいなのですか?」

とはいえ、購入してから3年経過した化粧品を新品といっていいのかどうかは迷うところです。開封していなければ未開封とすることができそうですが、筆者の感覚では3年近く経ったものは、メルカリでは新品とはいえないのではないかと思います。

少なくとも筆者は、買ってから3年近く経っている化粧品を使うのには正直抵抗があります。自分の感覚をベースにして、判断していくことも重要になってきます。
 

新品でも未使用でも「あくまで中古品」

封を開けていない新品であっても、使っていない未使用の状態であっても、商品説明に書いておくと無難なのが「あくまで中古品」という言葉です。どんな状態であれ一度人手に渡っているので、お店にあるような完璧な新品の状態ではありません。

メルカリのユーザの中には完璧な新品を求める人もいるので、クレーム対策として断り書きをしておきましょう。筆者も新品や未開封の商品を出品する時がありますが、必ず「未開封の状態の新品ではありますが、一度人手に渡った中古品としてお考えください」と書いておきます。

商品に対する見方や感じ方は人それぞれ異なります。新品と書くと販売価格を高く設定できます。でも商品をしっかりと確認しないまま出品してしまうと、後々クレームを受けることになりかねないので、油断をせずに商品をしっかりとチェックすることを忘れないようにしましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。