一時的に痩せる方法とは
一時的に痩せる方法とは
しかし、一時的で良いので、見かけの体重や体型をもう少し何とかしたいという話であれば、全く方法がないというわけではありません。
今回は、興味本位ではありますが、そんな瞬間ダイエットのお話です。
見かけの体重を減らすのは簡単
以前の記事、「3ヶ月集中講座」でもお話しましたが、人間の体の半分以上は血液を含む水分です。つまり、この水分を減らしてやれば”見かけの”体重を減らすことはそう難しくはありません。方法その1:入水制限
体の水分量を変えれば、見かけの体重は簡単に増減します。 |
また、液体以外でもご飯や麺類、煮物などの水分量が多い固形の食品を摂るのを控えれば、さらにそれらから入る水分が減って見かけの体重は一時的に減っていきます。
方法その2:排水促進
具体的には汗をかくこと。運動やサウナなどの汗をかく施設で汗をかけば、その分見かけの体重は減っていきます。体内にどれくらい余分な水分があるかにもよりますが、1リットル程度の水分が汗として排出されることは良くあること。すなわち1キロ程度なら汗をかくことで見かけの体重を減らすことは可能です。また、汗をかかなくても気温が高く呼吸量が増える場所、乾燥した場所などにいると不感蒸散(ふかんじょうさん)や不感蒸泄(ふかんじょうせつ)と呼ばれる皮膚や呼気からの水分排出が促進されます。このような場所も一時的に見かけの体重を減らすためには役に立つことでしょう。
ただし、上記の方法で見かけの体重を減らすのは健康的かといえばノーのお話。ご紹介しておきながらなんですが、知識として知るにとどめておくことをおすすめします。
健康的にかつ瞬時で体型を変えるには
急激な体重の変化はないものの、顔や手、脚などのサイズを一時的に小さくする方法はあります。それは、全身に流れている細胞間液の分布を変える、いわゆるリンパマッサージという方法です。細胞間液とはその名の通り細胞の間を行き来して細胞に血管から酸素や栄養を運ぶ液体のこと。この液体の流れが悪くなり皮下に滞ると必要以上に手、脚、顔などのサイズが大きくなってしまういわゆる「むくみ」が起こります。
そして、この細胞間液を減らして、それらのパーツをほっそりと変えてしまうのがリンパマッサージです。
リンパマッサージのポイント
腕の末端から腋に向けて優しく細胞間液を押し出しましょう。 |
例えば手の場合、細胞間液が胴体に戻るための中継点は脇の下にある「えきかリンパ節」と呼ばれる部分。そこで指先から腋の下へ向けて(手の先から順に)指先で皮下の細胞間液を少しずつ押し上げていきます。
脚も同様で、指先から脚のつけ根にある「そけいリンパ節」に向けて細胞間液を押し上げます。この方法に関しては、ボディケアガイドの和田さんが記事「寝る前5分! ほっそり美脚マッサージ」で詳しく紹介していますので、ぜひそちらを参考にしてください。
赤い部分にあるリンパ節へ向けて細胞間液を流し込みます。 |
以上で露出の多い顔、脚、手の瞬間ダイエットは終了!放っておけばまた元通りになってはしまいますが、どうしても緊急でサイズダウンしたいときにはご活用ください。
【関連記事】