PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

エッセンス・オブ・サントリー山崎ゴールデンプロミス(2ページ目)

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY(ザ・エッセンス・オブ・サントリー・ウイスキー)第5弾が発売された。今回はそのひとつ「シングルモルトウイスキー山崎蒸溜所ゴールデンプロミス」の味わいを評価してみた。スコットランドが生んだ伝説的大麦品種、ゴールデンプロミスのふくよかな味わいを最大限に引き出した名品である。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

麦由来の柔らかくふくよかな甘さで魅了

 2009年蒸溜、12年熟成の「シングルモルトウイスキー山崎蒸溜所<ゴールデンプロミス>」のつくりや味わいについて語ってみよう。あくまでわたしの感覚である。
 アルコール度数53%は樽出しの度数である。この度数から、おそらく貯蔵庫内でも温度が低く、湿度が高い最下段あたりでじっくりと熟成されたのではなかろうか。上段であれば温度は高く、湿度は低くなるからアルコール度数はもっと高いはずである。
 使用された樽はアメリカンオーク。容量の異なる何タイプかの樽で熟成させて、ブレンドしているようだ。おそらく何回か熟成に使われたものであろう。若くて材のパワーにあふれた樽は使用していないはずだ。ウッディな感覚、樽の影響が香味に強く出ないよう配慮されていると思われる。
 アルコール度数と熟成樽から推察すると、ゴールデンプロミス種のノンピーテッド麦芽由来の香味特長を最大限引き出せるようにと考えられたものであろう。これが前ページで述べた、ザ・エッセンス・オブ・サントリー・ウイスキー、実験的、挑戦的試みの証である。
 グラスに注ぎノージングすると、やはり。麦由来の柔らかいふくらみのある甘さが浮遊してきた。嫌な角(かど)がない。
 柑橘系のレモンのような、また温州みかんのような和のニュアンスもあるような気がした。これはわたしの印象にしかすぎないかもしれない。
 口にすると、想像していたよりも懐が深く、とても美味しい。はちみつ様のふっくらとした甘みのなかに酸味が優しく溶け込んでいる。酸味に嫌味がない。クリーミーさも感じる。そしてこれらの味わいの余韻がとても長くつづく。
 アタマに浮かんだのが“麦とろろ飯”と“どら焼きの皮”である。つくり手の方には失礼かもしれないが、いい意味で、穏やかな、なんだか和の感覚がある。あえて洋で、というならば、イメージとしては“パンケーキ”といえようか。
 というのは、やはり「山崎」、ザ・ジャパニーズモルトなのである。当たり前なのだが山崎蒸溜所の仕込水や醸造、蒸溜、熟成環境などすべてが投影された「山崎蒸溜所ゴールデンプロミス」であり、似通ったつくりをしたとしてもスコッチでこのしなやかさは生まれるかな、と想うのだ。それこそバターっぽい“パンケーキ”や“スコーン”が浮かぶのではなかろうか。たとえているのは小麦を使用するものばかりだが、それだけ柔らかい印象がある。
 最後に数滴加水してみた。すると高いアルコール度数でロックされていた香味が解き放たれ、スパイシーさが表出してきた。面白い。ジンジャーやハーブ系の香味である。
「山崎蒸溜所アイラピーテッドモルト」記事へ

 

 

  

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY
「YAMAZAKI DISTILLERY GOLDEN PROMISE

シングルモルトウイスキー山崎蒸溜所<ゴールデンプロミス>」
500ml・53%・¥8,000(税別希望小売価格/バー業態主体・数量限定販売)
色   明るい黄金色
香り  柔らかい香り・麦の甘い感じ・はちみつ
味わい 濃密な口当たり・はちみつの甘み・かすかな酸味・深い味わい
余韻  クリーミー(立体的)・甘みと酸味が織りなす長い余韻
 

関連記事

山崎LIMITED EDITION 2021評価
いま、バーでおすすめのシングルモルトウイスキー・後編
いま、バーでおすすめのシングルモルトウイスキー・前篇
碧Ao&響BLENDER’S CHOICEの味わい
稲富博士のスコッチノート 第4章大麦
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます