メルカリで「キャンプ用品」を売るコツ

キャンプ用品を売るときのコツや注意点

メルカリでキャンプ用品を売るときのコツや注意点

キャンプをする人が増え、最近は1人でキャンプを行う「ソロキャンプ」も人気ですよね。もし使わないキャンプ用品があったら、メルカリで売るチャンスかもしれません。今回はメルカリで「キャンプ用品」を売るときのポイントや、特に注意したいランタンについて解説していきます。
 

汚れがある場合は文字や写真で正直&丁寧に伝える

筆者は過去に、キャンプ用のテントを出品したことがあります。最後に使ってから1年ほど倉庫で保管していたのですが、出品の時にテントを開いてみたら、黒いポチポチができていました。カビです。全体的にカビが発生していたわけではないので、まずはこのカビを落とせるかどうかを考えました。カビ取り剤などを使ったのですが、結局きれいになることはなく……。
 
でも出品ができないかというと、そうではありません。カビがあること、落とそうと思ったけど落ちなかったことなどを詳細に商品説明に書きました。もちろんその部分の写真を何枚も撮り、出品時の状態をきちんと伝えました。値段は下がりますが、しっかりとダメージを伝えることでクレームを防ぐことができます。
 

サイズ感をしっかり伝える

写真でなかなか伝えることが難しいのが、サイズ感です。テントの場合にはサイズも様々なので、どのくらいの大きさなのかは買う側からするととても重要ポイントになりますよね。例えば「身長160cmの標準体型の女性2人が入って少し窮屈になるサイズ」というように、買う側が想像できるようにしたほうが、サイズ感が伝わりやすくなります。また、実際にサイズを測るとなると結構面倒です。もしタグなどにサイズが書かれていれば、その写真を撮って掲載してもいいですね。

キャンプ用品は実際に使ってみないと分からないことも多いので、中古品の場合にはサイズとともに実際に使用した際に感じたことを写真と一緒に詳細に伝えましょう。
 

ランタンは出品できても送れない可能性がある

ランタンは発送に注意

ランタンは発送に注意

キャンプで使うランタンに関しては、一般的な商品よりも注意が必要になってきます。というのも、商品状況によっては送ることができないからです。ヤマト運輸のホームページには、キャンプ用品の受付可否をまとめたページがあります。

それを見るとランタン(ガソリン式やガス式)は、空輸する場合には受付ができません。一方宅急便やヤマト便など陸路の場合には条件付きで受付可能です。その条件というのが、ガソリン、軽油など引火性燃料を使用するエンジンの場合には、新品未使用。もし使ったものであれば、引火性の燃料が残っている可能性があるので十分に燃料が抜けているとヤマト運輸が確認できることです。繰り返しになりますが、空輸をする場合には新品であっても空焚きをしてあっても送れません。
 
郵便局では具体的にランタンに関しての記載がないので、問い合わせてみました。ガソリン・灯油式の場合は、使用歴のあるものは、引火性液体が残留している恐れがあり、陸送であっても引受は不可。また、新品のものでも、航空輸送はできないとのこと。ガス式の場合は、ガスボンベがなければ引受可能、新品であれば航空搭載可能です。
 

電気式ランタンは発送可能

ただしランタンに関しては、ガスやオイルガソリンではなく、電気を使うタイプもあります。これに関してヤマト運輸に問い合わせたところ、電気式ランタンは発送が可能との返答をいただきました。梱包に関しては、購入時の箱があればその箱に入れる。購入時の箱がなければ別の箱に入れて、緩衝材などを巻いて発送するのが安心です。

郵便局でも引き受けは可能です。ただし、航空輸送を行うためには、輸送中に作動しない状態であることが条件です。

もう1点注意したいのが、電池式でもリチウム電池が使われているかどうかです。航空搭載禁止物品に該当するリチウム電池を使っている場合には航空便で送ることができません。陸路で輸送するので、時間がかかってしまいます。そのような点も踏まえて、ランタンを出品する前に確認しておきましょう。

これから需要が高まってくるキャンプ用品、もし家に眠っているものがあれば、出品を考えてもいいかもしれませんね。ただしこれまで書いてきたように出品ができたとしても発送ができないものもあるので、必ず事前に確認しておきましょう。

参考
リチウム電池をゆうパックで送る際の注意点はありますか?(郵便局)
リチウムイオン電池を内蔵している製品・機器は、送れますか?(ヤマト運輸)


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。